アニメ会社で一番作画がいいとこってどこなの?

   

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1: 名無しさん : 2016/10/13(木) 00:31:55.389 ID:2EFOlf9V0.net
俺が今まで見た中だとufoが頭一つ抜けてると感じるわ
fatezeroの神作画は感動した
京アニとかも好きだけどね

3: 名無しさん : 2016/10/13(木) 00:32:39.693 ID:C51syhDO0.net
大正義動画工房

8: 名無しさん : 2016/10/13(木) 00:33:08.073 ID:9OKbT55j0.net
シルバーリンクは良い仕事するイメージ

5: 名無しさん : 2016/10/13(木) 00:32:50.213 ID:xE7T6NQfa.net
京アニあPA

9: 名無しさん : 2016/10/13(木) 00:33:11.809 ID:3LStmYZVr.net
進撃の巨人の制作会社はなんだっけ?あそこはいいんじゃないかな

13: 名無しさん : 2016/10/13(木) 00:34:09.229 ID:2EFOlf9V0.net
>>9
立体起動の作画はすごかった

21: 名無しさん : 2016/10/13(木) 00:35:27.906 ID:2EFOlf9V0.net
ウィットスタジオってとこらしい
最近だとカバネリとかか

10: 名無しさん : 2016/10/13(木) 00:33:27.353 ID:mc2RA1D10.net
動画工房が好き

11: 名無しさん : 2016/10/13(木) 00:33:43.833 ID:w/3LbvMb0.net
ディズニーは3DCGに逃げたからな

14: 名無しさん : 2016/10/13(木) 00:34:12.704 ID:gYrVv8br0.net
ufotableは割と綺麗

15: 名無しさん : 2016/10/13(木) 00:34:28.490 ID:SPP1w0GMd.net
マジレスすると予算次第でどうにでもなる
◯◯だから作画が良いとか悪いとか言ってんのは勘違いも甚だしい

18: 名無しさん : 2016/10/13(木) 00:34:59.015 ID:Ayc9bcw60.net
>>15
基本的には予算と人数だよな
若干の違いもあるだろうけど

32: 名無しさん : 2016/10/13(木) 00:38:31.162 ID:s1IgAXVSd.net
>>18
違う
スケジュールと人脈だ

75: 名無しさん : 2016/10/13(木) 00:59:24.225 ID:bZUT/8w80.net
>>15
悪名高い東映も制限解除したらめちゃくちゃ動くからな

17: 名無しさん : 2016/10/13(木) 00:34:50.733 ID:HnEysY0aa.net
好きなのはfeel

20: 名無しさん : 2016/10/13(木) 00:35:24.380 ID:XbvBdVoC0.net
A1pictures

24: 名無しさん : 2016/10/13(木) 00:36:00.239 ID:LxZ4UpJH0.net
WhiteFoxの戦闘シーン

26: 名無しさん : 2016/10/13(木) 00:36:27.424 ID:s1IgAXVSd.net
上手いアニメーターが居るところが一番作画いいに決まってんじゃん

34: 名無しさん : 2016/10/13(木) 00:40:29.862 ID:SPP1w0GMd.net
>>26
純粋に一社だけで作ってる作品なんてほとんど無いぞ?

19: 名無しさん : 2016/10/13(木) 00:35:04.811 ID:RNPzXlTJ0.net
どこの会社もufoレベルのクオリティで作れよ

27: 名無しさん : 2016/10/13(木) 00:36:36.283 ID:jAD/Z/li0.net
ufoTableのゴッドイーター凄かった

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29: 名無しさん : 2016/10/13(木) 00:38:04.185 ID:9OKbT55j0.net
>>27
カッコ良いけどスローモーションで誤魔化してる感すごく無かったか?

38: 名無しさん : 2016/10/13(木) 00:41:14.526 ID:jAD/Z/li0.net
>>29
それでも3話と最終話は神

31: 名無しさん : 2016/10/13(木) 00:38:12.164 ID:Q0emEvWE0.net
ufotable確かに作画良いけどそれよりまずCGと合わせた演出の綺麗さの方がピンとくる
戦闘の作画はボンズがすごいと思う

35: 名無しさん : 2016/10/13(木) 00:40:38.095 ID:2EFOlf9V0.net
ufoはとにかく綺麗なんだよなfateとか見てて引き込まれそうになる
結局、どんな作画がいいかは個人の好みで決まるのかも

36: 名無しさん : 2016/10/13(木) 00:40:49.878 ID:TLkVE1Xfd.net
最近は低予算でもどこも悪くないイメージ
2007年より前は金かけてないアニメはひどすぎた

33: 名無しさん : 2016/10/13(木) 00:39:11.632 ID:wmYMyLJR0.net
A-1
京アニ
ufo
動画工房
P.A Works

30: 名無しさん : 2016/10/13(木) 00:38:11.756 ID:2EFOlf9V0.net
A1とかも悪くないけどufoの下位互換に感じる
動画工房とかは作画の種類が違うからなんとも言えんな
まぁ好きなんだけどね

37: 名無しさん : 2016/10/13(木) 00:40:56.857 ID:zPSIvzL50.net
A1なんかクオリディアとかほかのでもちょこちょこやらかしてるし駄目だろ

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39: 名無しさん : 2016/10/13(木) 00:41:46.982 ID:DJmCduMQ0.net
ホワイトフォックス

40: 名無しさん : 2016/10/13(木) 00:42:18.717 ID:DEs5oIj80.net
会社で作画を語るなと

50: 名無しさん : 2016/10/13(木) 00:44:20.695 ID:Q0emEvWE0.net
>>40
いいアニメーター連れてきたりとかは会社のコネとかの力が大きいんじゃないのこ?

56: 名無しさん : 2016/10/13(木) 00:46:19.836 ID:DEs5oIj80.net
>>50
会社じゃねえよ
人脈だよ
監督やPとかが人脈あれば…って話
フリーの人は電話とかで依頼受けるからな 
どっかに所属してる人はその会社で仕事与えられる事が多いだろうけどな

41: 名無しさん : 2016/10/13(木) 00:43:30.724 ID:pnFMC27N0.net
アニメの分野によるだろ
例えばロボットならサンライズとか日常系なら動画工房とか

43: 名無しさん : 2016/10/13(木) 00:43:51.424 ID:DEs5oIj80.net
結局は誰が原画やってるかだろ

45: 名無しさん : 2016/10/13(木) 00:43:53.485 ID:5tCFnmHsa.net
昔は京アニ一強だったのに今は他に追い越されちゃったなぁ

52: 名無しさん : 2016/10/13(木) 00:45:00.205 ID:DEs5oIj80.net
>>45
京アニは元からそんな動きのいい作品作らない
自社のメーターばっかり使ってるから一方に偏るんだよ

47: 名無しさん : 2016/10/13(木) 00:43:58.970 ID:6amcFBGQ0.net
動画工房の日常アニメは芸術

49: 名無しさん : 2016/10/13(木) 00:44:20.049 ID:sRRZqKie0.net
サンライズ

53: 名無しさん : 2016/10/13(木) 00:45:26.525 ID:XrMzkT7A0.net
UFO1位でいいじゃん
俺はMAPPAかなーと思うけど

54: 名無しさん : 2016/10/13(木) 00:46:02.518 ID:0RvZlQ9Ld.net
やたらufo推されてるのなんでなん

57: 名無しさん : 2016/10/13(木) 00:47:09.232 ID:o0lCvz9s0.net
海外やら下請け外注に投げた時点でアウトだから会社よりも納期と予算じゃね

58: 名無しさん : 2016/10/13(木) 00:47:20.677 ID:rT2x1q9rd.net
スケジュールに余裕あるときのシャフト

121: 名無しさん : 2016/10/13(木) 01:21:23.429 ID:HFjHjONE0.net
>>58
円盤の鬼修正で別次元の映像になるの見るとシャフトの管理体制って本当にクソなんだなって思うわ

124: 名無しさん : 2016/10/13(木) 01:22:20.305 ID:Qh9B637d0.net
>>121
それで円盤売れるんだから経営というか営業としては正しいと思う

60: 名無しさん : 2016/10/13(木) 00:47:55.421 ID:jAD/Z/li0.net
GODEATERはちゃんと1クールしっかりやれたらなぁ…
ゲームの販促にはなったけど円盤売れてねえよな

61: 名無しさん : 2016/10/13(木) 00:48:06.734 ID:DEs5oIj80.net
二原立てたら負けだと思うんだ

62: 名無しさん : 2016/10/13(木) 00:48:12.816 ID:2EFOlf9V0.net
アニメータで変わるってのは納得なんだけど
ufoが作ったものって絶対ufoの作画になってるけど
それはufoの社員が作画監督とかを担ってるからなの?

67: 名無しさん : 2016/10/13(木) 00:49:45.800 ID:DEs5oIj80.net
>>62
アニメーション製作会社が金出して雇ってるから人脈云々の関係とかで同じ会社で同じ人を使うことが多いんだよ

186: 名無しさん : 2016/10/13(木) 02:53:33.752 ID:nxZlQRmj0.net
>>62
マジレスするとufoで凄いと言われてる画面の半分ぐらいは撮影の功績
ufoのデジタル班が優秀なんで様々な撮影効果やら実写加工したデジタルエフェクトやら付けて画面の情報量増やしていつものufoの画面にしてる
あとは暴走気味のアクションは国弘昌之やら阿部望やら小船井充やらのufo所属や関係の深いフリーのアニメーターによるもの

72: 名無しさん : 2016/10/13(木) 00:57:57.699 ID:0RvZlQ9Ld.net
撮影処理ガッツリやってパッと見の画面良くすれば簡単に持ち上げてくれんだもんな
アニメーター報われねぇなぁ

63: 名無しさん : 2016/10/13(木) 00:48:25.216 ID:qaaqS4+K0.net
サンライズ ガイナックスなしってマ?

65: 名無しさん : 2016/10/13(木) 00:49:34.640 ID:k89AdEqsp.net
在りし日のガイナ

71: 名無しさん : 2016/10/13(木) 00:57:16.263 ID:eSvdi6g+0.net
戦闘シーンといえばボンズのイメージ

66: 名無しさん : 2016/10/13(木) 00:49:43.466 ID:doKo4ajr0.net
ゴッドイーターは情報量が凄すぎた

70: 名無しさん : 2016/10/13(木) 00:56:17.146 ID:rT2x1q9rd.net
fate見たことないから個人的なufoのイメージってシノブ伝とかなんだよな

76: 名無しさん : 2016/10/13(木) 00:59:38.810 ID:5pY5lhzT0.net
作画がいいって具体的にどういうの?

79: 名無しさん : 2016/10/13(木) 01:01:16.108 ID:DEs5oIj80.net
>>76
ヌルヌル動く
演技が上手い

キャラ似せは割とどうでもいい

89: 名無しさん : 2016/10/13(木) 01:06:10.717 ID:0RvZlQ9Ld.net
ぬるぬる動けば作画いいっていう認識なくなんねぇかな

80: 名無しさん : 2016/10/13(木) 01:01:18.365 ID:Xn/3+AcG0.net
誰もジブリって言わないのが嬉しい

83: 名無しさん : 2016/10/13(木) 01:03:44.550 ID:DEs5oIj80.net
>>80
そりゃそうだろ

86: 名無しさん : 2016/10/13(木) 01:04:27.778 ID:5iPkw7/P0.net
>>80
作画がいいってよりセンスがいいって感じがする
でもそれも昔の話

88: 名無しさん : 2016/10/13(木) 01:05:56.908 ID:Qh9B637d0.net
>>80
時間も人もかけてるし土俵が違う気がする
地上波アニメとアニメ映画は比べたらいかんでしょ
それ出していいならプリキュアの戦闘作画とかユーフォは足元にも及ばんぞ

84: 名無しさん : 2016/10/13(木) 01:04:15.771 ID:eSvdi6g+0.net
艦これアニメでボトムズの人が絵コンテやってた話は凄い良い動きしてた

96: 名無しさん : 2016/10/13(木) 01:10:12.282 ID:6zB+K6Aka.net
君の名は作ったところはすごいと思った

100: 名無しさん : 2016/10/13(木) 01:12:55.435 ID:+oub8rqO0.net
作画大事だよな
ぶっちゃけストーリー微妙でも作画すごければそれだけで見入ってしまう
ワンパンマンとかストーリー憶えてないけど作画、動きすごくて毎週楽しみだっあ

107: 名無しさん : 2016/10/13(木) 01:15:08.094 ID:0RvZlQ9Ld.net
>>100
「作画」と「動き」or「動画」を使い分ける人よくいるけどどういう意味で使ってんの

109: 名無しさん : 2016/10/13(木) 01:15:50.373 ID:DEs5oIj80.net
>>107
そいつらは分かってないだけじゃね
分ける意味がないし同じことだし

120: 名無しさん : 2016/10/13(木) 01:20:26.896 ID:+oub8rqO0.net
>>107
書き込む前に悩んだけどなんでもいいやってなった
個人的には動き含めたものかな?
絵がきれいなだけなら絵がきれいって思うし

105: 名無しさん : 2016/10/13(木) 01:14:09.126 ID:X9zV6CrN0.net
京アニが頭一つ抜けてるイメージ

106: 名無しさん : 2016/10/13(木) 01:15:04.126 ID:DEs5oIj80.net
>>105
京アニの作画は書き込み量が多いだけで動きとかそこら辺は普通だと思う

108: 名無しさん : 2016/10/13(木) 01:15:38.193 ID:Qh9B637d0.net
その動きの作画自体を絵コンテ段階で監督が出してたなら監督がすげーし作監や絵コンテ、演出あたりが口出してたならそいつらがすごいんだろ
作画作画というが素人は完全に誰がどこの作画を担当して構図や動きの流れは誰が指示したものか作ったものか完全に把握などできないんだから無茶言うなというマジレス

111: 名無しさん : 2016/10/13(木) 01:16:59.050 ID:DEs5oIj80.net
>>108
全カット誰が原画担当したか分かったら逆に凄いわ
特徴ある人ならまだしも

113: 名無しさん : 2016/10/13(木) 01:18:55.087 ID:tsycxgBg0.net
作品で見ると見せ方が凄いと思ったのは物語シリーズ
動きは四月は君の嘘

117: 名無しさん : 2016/10/13(木) 01:19:45.620 ID:Qh9B637d0.net
セル画はどうなの?
セル画だからすげーっていうのはなしにして

123: 名無しさん : 2016/10/13(木) 01:22:05.397 ID:DEs5oIj80.net
>>117
セル画は単に紙に直接手書きで色塗ってるだけ
ただあの頃は今みたいに量産型の使えない人間が少なかったから全体的に評価されやすい

125: 名無しさん : 2016/10/13(木) 01:22:46.519 ID:2EFOlf9V0.net
君縄は背景作画がすごいらしいな
京アニ路線だな

126: 名無しさん : 2016/10/13(木) 01:23:01.502 ID:6YZrbzpC0.net
作画が良いってどういう意味
動いてる時がどれだけキャラデザに忠実かってこと?
それとも崩壊や作監毎のキャラデザのズレの少なさ?
背景はもう作画じゃなくて美術の仕事だからなしな

132: 名無しさん : 2016/10/13(木) 01:25:03.919 ID:DEs5oIj80.net
>>126
いかに上手く動かすか
演技がどうなのか

ドロドロに崩して動かす人もいるからな…あれは作画崩壊じゃなくわざと
作画崩壊ってのは止め絵のカットとかでいかに崩れないかだろう

キャラデザに忠実なのが逆に悪いこともあるからそこら辺は難しい

134: 名無しさん : 2016/10/13(木) 01:27:32.707 ID:L6e7K5jz0.net
feel.も安定作画だな

142: 名無しさん : 2016/10/13(木) 01:32:14.695 ID:6YZrbzpC0.net
だったらボンズだな
ソウルイーターの時点で3DCGを違和感なく表現する努力してたし戦闘の動きも良い
ufoもいいけどCGまるだしの上ギョッがゴミみたいな出来だったのがヤバい

144: 名無しさん : 2016/10/13(木) 01:32:26.163 ID:5r/GSSgm0.net
MADHOUSE(小声

147: 名無しさん : 2016/10/13(木) 01:34:12.095 ID:6YZrbzpC0.net
ただボンズは常に3D要員募集中でめっちゃ怖い

150: 名無しさん : 2016/10/13(木) 01:35:15.305 ID:Qh9B637d0.net
>>147
あそこってオレンジとかに害虫しないんだっけ?ラスエグは良かったなぁ

145: 名無しさん : 2016/10/13(木) 01:33:10.877 ID:wa9bYH3D0.net
進撃やfateのホワイトフォックスは撮影処理が濃いだけだろ

148: 名無しさん : 2016/10/13(木) 01:34:27.004 ID:Qh9B637d0.net
>>145
釣られない
ホワイトフォックス今でこそ育ってきてるが数年前まで酷かったわ

153: 名無しさん : 2016/10/13(木) 01:35:54.826 ID:uk3nBw35p.net
この間聲の形見たら京アニが一番なんじゃないかと思ってしまった
同時期に見た君の名は、のほうが意外と崩れてたからかもしれんが

157: 名無しさん : 2016/10/13(木) 01:39:08.577 ID:bTBnW5Pj0.net
STUDIO4℃

162: 名無しさん : 2016/10/13(木) 01:40:25.434 ID:2EFOlf9V0.net
京アニは間違いなくトップレベルだと思う

185: 名無しさん : 2016/10/13(木) 02:43:55.790 ID:4Cy7Z9w+0.net
癖のあるアニメーター減ったよな
大平晋也みたいな元気いい作画また見たいけど今は理解されないだろうな

191: 名無しさん : 2016/10/13(木) 04:04:03.995 ID:nxZlQRmj0.net
>>185
まぁ大平フォロワーの崎山北斗とか大島塔也とか宮本託自とかいるしそれが許される場所さえあればね…
今は絵柄を合わせることばかり求められて個性を発揮する場なんてよほど理解あるところ以外ないしね

187: 名無しさん : 2016/10/13(木) 03:27:52.556 ID:h8JN92dq0.net
女の子動かすなら動画工房

188: 名無しさん : 2016/10/13(木) 03:35:07.787 ID:ELfG0EfB0.net
190: 名無しさん : 2016/10/13(木) 04:00:33.525 ID:5GHlUQszK.net
京アニのハルヒGod knows演奏シーンは震えた

192: 名無しさん : 2016/10/13(木) 04:11:12.191 ID:4Je9e0UY0.net
ナルトの作画が稀に良くなるけどあれ作ってる人らは普段どこにいるんだ

194: 名無しさん : 2016/10/13(木) 04:44:51.326 ID:bh7ldVUz0.net
京アニはユーフォの奥から走ってきてカメラ手前で曲がってそのままカメラついていくみたいなカットはまじですごいと思ったよ

195: 名無しさん : 2016/10/13(木) 05:30:27.554 ID:nxZlQRmj0.net
196: 名無しさん : 2016/10/13(木) 05:32:44.666 ID:DEs5oIj80.net
>>195
撮影技術がいいと思うよ

199: 名無しさん : 2016/10/13(木) 05:40:38.468 ID:nxZlQRmj0.net
>>196
京アニは作画もだけど撮影上手いよな
グ口ーやディフュージョンの処理なんか特に
JCや最近の動画工房あたりがやたらディフュージョンかけて白くぼんやりしすぎなのを見ると特に

あとユーフォに限っては被写界深度を浅くして実写的な雰囲気出ていて画面に高級感出てるよね
まぁこれは演出的な意図のほうが大きいんだろうけど

201: 名無しさん : 2016/10/13(木) 05:46:22.217 ID:DEs5oIj80.net
京アニのは実写感を出しすぎてアニメらしくないと思う今日この頃

203: 名無しさん : 2016/10/13(木) 05:49:08.337 ID:VFzMOzbZx.net
時代は進んでるんだなってなんか感慨深くなれる

223: 名無しさん : 2016/10/13(木) 07:54:29.192 ID:PhQ98mHBd.net
とりあえずこの美見てからfeel.をものすごく評価することになった

Cm2cT7XVMAMHMel

224: 名無しさん : 2016/10/13(木) 07:57:20.728 ID:JJb7bsJS0.net
>>223
あわせて荒木涼とついでに竹内哲也の名前も覚えてくれよな!

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