長澤まさみも上野樹里も…視聴者同様に続々とドラマ離れ

   

 視聴者だけでなく、俳優のドラマ離れがいよいよ深刻になってきているという。

 亀山千広社長の退任が決まったフジテレビでは、長年続いた月9ドラマの枠が消えるかもしれないなどとささやかれているように、ドラマが高視聴率をバンバン記録することはもはや昔話のような状況だ。「今では2桁の視聴率が取れれば上出来。15%超えようものなら万々歳といったところです」(テレビ局関係者)というように、視聴者が離れているのが現状だ。

 キャスティングありきの安易なストーリーなど、作り手側にも問題があるだろうが、この低視聴率が続いていることで、俳優陣のキャスティングそのものが難しくなっている。

 ある芸能プロ関係者は「1桁の視聴率が出れば、やれコケただの、あの女優は終わっただのと叩かれますからね。出る側もドラマには嫌気が差しているんです。特に民放ドラマには二の足を踏みますね。主演クラスやヒロインクラスを任せたいと思うような名のある俳優、女優はこぞって映画とか舞台を優先的に選ぶ傾向にある」と解説する。

 かつて高視聴率男と呼ばれていた木村拓哉、福山雅治などは今年のドラマは予定されていない。

 ある芸能関係者は「キムタクなんかは報じられているように、10月の月9ドラマに当初予定されていましたが、それが1月に伸び、さらに4月へと移り、今ではキムタクに低い視聴率を取らせるわけにはいかないという判断で、キャスティングそのものが消滅という話すらある。福山だって、今年は映画に出演予定はありますが、今のところドラマは入っていません。ここまでのクラスはあえてドラマに入って視聴率でどうこう言われたくないという思惑もありますよ」。

 女優陣も同じだ。昨年、大河ドラマに出演していた長澤まさみや昨年「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS系)でブームを作った新垣結衣なども、ドラマへのキャスティングは困難を極めるという。

「7月にガッキーは『コード・ブルー‐ドクターヘリ緊急救命‐』に出演しますが、これも出演者全員が仲がいいというのが背景にあってOKしたもので、シリーズもの以外ではなかなか難しいといわれてます。長澤に至ってはもう民放ドラマには出たくないと事務所に訴えていると言われている状態。上野樹里なんかも、今のクールの日テレドラマを断ったって話が一時出回りましたが、数字、数字といわれる今のドラマ界に嫌気が差した一人とも言われてます」(ある民放関係者)

 名のある俳優陣が出演しなければ、新しい人を持ってこなければ成り立たなくなるのだが「視聴率が上がればいいのですが、上がらないとその俳優が、女優がという話になる。これが続くから、余計出なくなるという図式の繰り返しです」(前出の民放関係者)。

「視聴率が低い」=「面白くない」というわけではないのだが、視聴率がモノをいう近年の風潮から、ドラマのあり方が変わっていくのかもしれない。

2017年06月17日 16時30分
http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/697674/
no title

28:2017/06/17(土) 18:34:58.38 ID:

>>1
長澤まさみは演技が下手くそ
上野樹里はのだめが抜けないしゃべり方
どっちも不快だから映画に行っても困らない

4:2017/06/17(土) 18:23:37.63 ID:

需要がないだけ

5:2017/06/17(土) 18:24:09.69 ID:

長澤はもうトラウマレベルだろうな

16:2017/06/17(土) 18:29:48.36 ID:

>>5
低視聴率のドラマあったっけ?

19:2017/06/17(土) 18:31:26.34 ID:

>>16
W主演で日9で連続爆死した
以降深夜いって民放ドラマの主演はそれっきり

41:2017/06/17(土) 18:41:26.13 ID:

>>19
それって真田丸以降の話?

47:2017/06/17(土) 18:44:34.74 ID:

>>41
いや、それ以前一時人気おちてたでしょ。
でも去年あたりから真田丸やいろいろ話題作でて復活してきた。

54:2017/06/17(土) 18:47:43.26 ID:

>>47
あー
同郷出身ということで熱愛報道出てから、変な奇行がツイッターで流れてた時期だな

深夜に「僕は死にましぇーん」的なポーズでタクシー停めたり

6:2017/06/17(土) 18:24:09.68 ID:

ドラマを断りまくる夏菜

7:2017/06/17(土) 18:24:21.91 ID:

長澤はもともと東宝シンデレラの出で映画に軸足置いてる人だ
今さらの話じゃない

8:2017/06/17(土) 18:25:15.64 ID:

>>7
いや、その東宝の映画でもコケが続いて(ry

9:2017/06/17(土) 18:25:38.31 ID:

ドラマでないなら他に何すんの。

11:2017/06/17(土) 18:26:18.22 ID:

>>9
いや本当そうなんだよ
実写邦画もパっとしねえしw

45:2017/06/17(土) 18:43:10.89 ID:

>>9
映画もあるし、舞台もある
映画は興業収入が関わってくるが、舞台なら演技の勉強も出来て数字関係ないし

51:2017/06/17(土) 18:46:26.90 ID:

>>9
映画や舞台。
あとテレビだとバラエティー。
バラエティーでアホやってる方が気楽だろ。

10:2017/06/17(土) 18:26:08.02 ID:

無名の若手にはチャンスじゃねーか
間違ってドラマ当たっちゃうかもしれないしな

12:2017/06/17(土) 18:27:26.59 ID:

ひとつ屋根の下のリメイクやらんかね

32:2017/06/17(土) 18:37:51.28 ID:

>>12
あんなカスストーリーが好きなのか?

13:2017/06/17(土) 18:28:00.42 ID:

ドラマも単発1話完結でやればいい
毎週やると視聴率が前回よりも上がった下がったうるせーし

15:2017/06/17(土) 18:28:36.14 ID:

>>13
すでにそれは失敗しているw

17:2017/06/17(土) 18:30:26.77 ID:

こんな状況なのになぜか女優志望ばっかりなんだよなw
CMがないと全然食えないのにね

18:2017/06/17(土) 18:31:18.90 ID:

俳優「何で低視聴率が俺のせいやねん」
女優「ホンマ、やってられへんわ」

20:2017/06/17(土) 18:31:46.17 ID:

女優がドラマやらずに何すんの

26:2017/06/17(土) 18:33:58.16 ID:

>>20
映画、舞台、CM、モデル

21:2017/06/17(土) 18:33:04.67 ID:

長澤まさみのきりは慣れるとクセになるのにー

37:2017/06/17(土) 18:39:13.01 ID:

>>21
今やってる直虎のクソ見たいなラブコメみてると長澤のきりは凄かったと思う
見てた当時はウザかったけどね

22:2017/06/17(土) 18:33:15.98 ID:

いやいやいやwww出演者の問題じゃないからwww
話の内容、ただただそれだけが問題なんだわwww

23:2017/06/17(土) 18:33:37.67 ID:

長澤は以降は3番手以下ででるようになったが
そこでも低視聴率の不幸に見舞われるw
もう民放連ドラでるのは嫌だろうなw

25:2017/06/17(土) 18:33:50.73 ID:

ラストフレンズ風なのやってよ

27:2017/06/17(土) 18:34:57.16 ID:

長澤たちのアラサー世代より、その下のブレイク狙ってる世代がもろ朝ドラか映画狙いになってるよ。

29:2017/06/17(土) 18:35:26.91 ID:

上野は平野レミ対策に忙しいんだろうな

30:2017/06/17(土) 18:35:46.54 ID:

スウィングガールズの主人公が長澤まさみに
ほぼ決まってたのをオーディションで上野樹里をみた監督の矢口史靖が上野樹里に替えたのは
有名だけど、その二人の名前が並ぶのは時代を感じる

33:2017/06/17(土) 18:38:18.29 ID:

橋本愛は若者たちのせいでTVドラマでなくなったといわれてるな
あれは爆死以上の被害をもたらした

34:2017/06/17(土) 18:38:23.54 ID:

長澤って最近深夜ドラマで芦田プロに脱げ脱げ迫られてなかったか?w

35:2017/06/17(土) 18:38:30.89 ID:

もう民放ドラマは
原作がある、評判の良い脚本家が関わってる、低予算だけど深夜帯で自由にやれる、
のどれかを満たしてないと豪華な役者も集まらないんじゃないの。
それで絶対に当たるって訳ではないにしても。

36:2017/06/17(土) 18:39:03.69 ID:

映画や舞台でコケたらもっとひどいことにならないのか?

40:2017/06/17(土) 18:40:55.13 ID:

>>36
映画は資本はリスク分散してるからな
TVドラマは1局の責任になるし
映画おちがってまだドラマとってるのに爆死の報があるwけで
士気がめっちゃさがるらしい
舞台はまあ有名なやつでてればはずす事はないw

38:2017/06/17(土) 18:40:00.37 ID:

>キャスティングありきの安易なストーリーなど、作り手側にも問題がある

答え出てんじゃん

39:2017/06/17(土) 18:40:26.01 ID:

ラスト・フレンズからもう9年か…

42:2017/06/17(土) 18:41:30.68 ID:

大泉洋が普通に出てくるようになってるのを見て、完全に民放ドラマは終わったと思った

43:2017/06/17(土) 18:41:52.64 ID:

上野樹里ってアミューズコレアのエースでしょ。

44:2017/06/17(土) 18:42:54.75 ID:

ジャニーズや大手事務所の都合でキャスティングばっか

46:2017/06/17(土) 18:43:30.73 ID:

別に面白ければキャスティングありきのドラマでも構わないよ。
話がつまらないと思われてるから役者アゲの場面が悪目立ちするだけ。

48:2017/06/17(土) 18:44:38.58 ID:

吉本おべっか吉本おべっか(笑)

50:2017/06/17(土) 18:46:13.14 ID:

でも実写邦画もパっとしねからな
豪華キャスト!と銘打ってもパっとしない
TVドラマと同じことを繰り返しているという

59:2017/06/17(土) 18:50:03.32 ID:

>>50
漫画の実写化はキャスティングがおかしかったり、原作を脚本家のオナニーで改悪して内容が壊されるからな

52:2017/06/17(土) 18:46:35.28 ID:

長澤をさんざん使ってコケ作沢山出したりしたせいじゃないの?
上野だって大河の戦犯みたいに叩かれたし
でも出演者が有名、無名以前に内容がつまらないんじゃないか

53:2017/06/17(土) 18:47:13.85 ID:

>>52
そうなんだよ、長澤はいろいろ気の毒だった

63:2017/06/17(土) 18:50:46.67 ID:

>>52
2009年から2011年までが暗黒期なイメージ

55:2017/06/17(土) 18:48:51.58 ID:

長澤まさみは今より全然視聴率がよかった時代の頃でも全然数字とれなかった人だし
いまさらドラマ出るのは恐ろしくてできないんだろ
「大女優キャラ藤原紀香」に片足突っ込んでる人だし

56:2017/06/17(土) 18:49:13.34 ID:

上野なんてアリスの棘とか、わりととったのに
三流メディアにたたかれてたからな

57:2017/06/17(土) 18:49:13.69 ID:

フジテレビ
2018 3月スタート 魑魅魍魎

フジ ドラマ界の命運を賭けて芸能界の闇に迫る

主演

のん

共演

田原俊彦
中森明菜
千眼美子
香取慎吾
稲垣吾郎
草剪剛

65:2017/06/17(土) 18:50:58.62 ID:

>>57
観るわ

93:2017/06/17(土) 19:31:04.24 ID:

>>57
マジでこういう配役した方が数字とれそうw

94:2017/06/17(土) 19:32:20.45 ID:

>>93
まちょっとちがうけど
ショムニなんて枯れたり
左遷されたような感じのメンツを逆利用して数字とったんだよな

109:2017/06/17(土) 19:40:34.45 ID:

>>57
主演が変わっただけで貴族探偵じゃねーか

60:2017/06/17(土) 18:50:03.85 ID:

たまたまストーリーが面白くて視聴率良かっただけなのに「高視聴率男」とか「視聴率の女王」とか言うのをやめろ

棒読みの大根を使うな
話をちゃんと作れ
こんな簡単なことを知らんぷりするのをやめろ

引用元:
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1497691268/-100

Copyright © 2017 芸ニュー All Rights Reserved.

 - まとめ