ゲーム製作者「難易度どうやってあげたろ」

   

01223ed5

1: 風吹けば名無し 2017/09/21(木) 12:55:33.80 ID:C4MvNOwr.net
せや!画面暗くしたろ!

2: 風吹けば名無し 2017/09/21(木) 12:55:45.03 ID:5TPWZMri0.net
即死させたろ!

3: 風吹けば名無し 2017/09/21(木) 12:56:06.63 ID:iI+w3jHn0.net
敵固くしたろ!

9: 風吹けば名無し 2017/09/21(木) 12:57:31.06 ID:OOo9y0GtM.net
>>3
加減によってはセーフ

133: 風吹けば名無し 2017/09/21(木) 13:13:38.75 ID:9c80MMQja.net
>>3
ドラクエヒーローズ2は固すぎだよ…
(´・ω・`)

5: 風吹けば名無し 2017/09/21(木) 12:56:41.04 ID:McHZYsW+a.net
レベル制限したろ!

10: 風吹けば名無し 2017/09/21(木) 12:57:34.67 ID:bqDSX1qD0.net
KOEI「AIだと勝てないンゴ……せや!難易度上がったら移動速度上げたろ!!w」

43: 風吹けば名無し 2017/09/21(木) 13:04:31.61 ID:j8LoRDaH0.net
>>10
30年以上歴史SLGを作っているのに
難易度設定は物量ばかり
いい加減にせーや

80: 風吹けば名無し 2017/09/21(木) 13:08:38.54 ID:U+VhfyFnM.net
>>43
パラドゲーですら難易度設定はガバだからしゃーない

436: 風吹けば名無し 2017/09/21(木) 13:44:29.76 ID:6xJJwNYX0.net
>>43
ウイポは難易度自体がないも同然という異常事態やぞ

15: 風吹けば名無し 2017/09/21(木) 12:59:19.08 ID:EAWDg4qVd.net
敵強くするだけやとつまらんな……
せや!不意討ち初見殺し増やしたろ!

16: 風吹けば名無し 2017/09/21(木) 12:59:23.04 ID:6vqeRVlKr.net
漢デスクリムゾン、オプションはステレオとモノラルしか用意しない

21: 風吹けば名無し 2017/09/21(木) 13:00:27.26 ID:Hp2sA6L9d.net
全世界共有の悩みや
もっと悩め

22: 風吹けば名無し 2017/09/21(木) 13:00:40.33 ID:RJZAJJ8a0.net
スパロボの熟練度システムとかいうクソ無能システム
あれ上げんと取れんルートやユニットあるんやから行くしかないやん・・・

93: 風吹けば名無し 2017/09/21(木) 13:09:59.32 ID:bqDSX1qD0.net
>>22
しかもスパロボインパクトとかは難易度とかいうより運の要素が強すぎるからな

316: 風吹けば名無し 2017/09/21(木) 13:32:23.54 ID:LaNmIwmRa.net
>>93
しかもルートによってはこなされへん熟練度もあるな
取れるだけ取ろうと思ったら攻略本見ながらある程度どう進めるかきめなあかん

824: 風吹けば名無し 2017/09/21(木) 14:30:42.91 ID:JjkB5FhUK.net
>>93
インパクトほんとクソやったな
シリーズファンはああいう難易度好きなんか

842: 風吹けば名無し 2017/09/21(木) 14:33:11.71 ID:fO+MrteHd.net
>>824
システム関連においてはimpactの評価は低めだと思うで

116: 風吹けば名無し 2017/09/21(木) 13:11:54.90 ID:fO+MrteHd.net
>>22
最近のスパロボはもう熟練度で隠し出す方式やめてるで

26: 風吹けば名無し 2017/09/21(木) 13:01:13.04 ID:YR7vr69MM.net
こっちのレベルで敵の強さ変わるようにしたろ!

37: 風吹けば名無し 2017/09/21(木) 13:03:39.77 ID:4C6R4NoMd.net
こいつ戦だけ完全別ゲーにしたろ!

53: 風吹けば名無し 2017/09/21(木) 13:05:43.92 ID:kRbXFFEy0.net
文句の出ない難易度のあげかたって存在するんか?

68: 風吹けば名無し 2017/09/21(木) 13:07:22.76 ID:4dPSF1+SM.net
>>53
海外でのトレンドはAIにプレイヤー見張らせて難易度を上下させてる

177: 風吹けば名無し 2017/09/21(木) 13:18:26.28 ID:VzkcxojHM.net
>>68
ゼビウスやんけ

194: 風吹けば名無し 2017/09/21(木) 13:20:37.42 ID:fO+MrteHd.net
>>68
高難度は高難度低難度は低難度としてプレイしたいし内部数値で変動系は正直主流にならないでほしき

90: 風吹けば名無し 2017/09/21(木) 13:09:47.38 ID:U+VhfyFnM.net
>>53
3DSのパルテナの本気度システムは大好評だったやろ

492: 風吹けば名無し 2017/09/21(木) 13:49:24.07 ID:XqSROeUUa.net
>>53
太鼓の達人

517: 風吹けば名無し 2017/09/21(木) 13:52:48.14 ID:XOVqMAZJp.net
>>492
文句でまくりやろ

54: 風吹けば名無し 2017/09/21(木) 13:05:49.49 ID:3QauG35u0.net
初見意味不明デバフつけさせたろ!

77: 風吹けば名無し 2017/09/21(木) 13:08:34.31 ID:+9ts+e5T0.net
ダクソブラボは難易度高いのにイライラせんのは何故やろか

136: 風吹けば名無し 2017/09/21(木) 13:13:52.11 ID:iF0Ty4vbM.net
>>77
リスポン早いからちゃう?
死ぬの前提っぽいとこあるし

189: 風吹けば名無し 2017/09/21(木) 13:19:59.39 ID:VYrBVUCI0.net
>>77
2はするぞ

400: 風吹けば名無し 2017/09/21(木) 13:39:49.23 ID:3nB+6NUSd.net
>>77
ブラボはアプデ後は快適になったけど初期バージョンは死ぬ度に1分くらいのロード画面見せられてたからクッソイライラしてたわ

790: 風吹けば名無し 2017/09/21(木) 14:26:21.65 ID:ic0ztoLE0.net
>>77
理不尽さがゲームじゃなくて自分のテクニックにあるし
反復することで進む楽しみが大前提だもんね

78: 風吹けば名無し 2017/09/21(木) 13:08:35.14 ID:CWST8V2W0.net
状態異常てんこ盛りにしたろ!

89: 風吹けば名無し 2017/09/21(木) 13:09:47.00 ID:OT/JNvqwa.net
↓ロックマン生みの親(稲船じゃない)の話。プロは工夫する。

A.K そのほかにも、ステージ中の敵設定に関してもパターンを作りました

1.雑魚敵は単体で3〜4体の連続出現(他の敵の複合攻撃をなるべくさける)。

2.この連続出現した敵は全て同じ攻撃をする。

3.この連続出現した敵は地形によって難易度をつける。

4.この連続出現した敵の難易度は徐々に上げて、最後の1体で下げる。

(中略)

最後に簡単にするのがミソで、これによって、もう一度プレイしようと思ったとき、
頭に浮かぶステージの印象を柔らかくさせることができるんです。
面白いゲームでも何度もやらないのは、プレイした時の記憶に、
ステージ途中の難しい敵が頭をよぎってしまい、遊ぶのが面倒になってしまうことがあるからなんです。
また、だんだんと上手くなっていく感覚もこの設定があるからこそ生まれる感覚と言えます。

91: 風吹けば名無し 2017/09/21(木) 13:09:52.23 ID:fO+MrteHd.net
結局敵のレベルが難易度で変動する方式が一番なんやなって…

139: 風吹けば名無し 2017/09/21(木) 13:14:36.89 ID:Kysik1Im0.net
モーションより当たり判定デカくしたろ!w

150: 風吹けば名無し 2017/09/21(木) 13:15:25.04 ID:ChBLOiUk0.net
時間制限系ほんま嫌い

174: 風吹けば名無し 2017/09/21(木) 13:18:02.98 ID:/KGc0VeEd.net
バンナム「とりあえずアホみたいに攻撃力上げときゃええやろ」

180: 風吹けば名無し 2017/09/21(木) 13:18:58.11 ID:TTyk3aXq0.net
>>174
下手なバランスとりよりそれだけで調整してる方がまだマシだから困る

187: 風吹けば名無し 2017/09/21(木) 13:19:38.63 ID:RcdPaHXRa.net
>>174
なおゴッドイーター
プレイヤーの火力インフレが凄まじすぎて追加難易度+99にしてもボコボコにされる模様

178: 風吹けば名無し 2017/09/21(木) 13:18:28.64 ID:dUY517Cr0.net
周回できる系で負けイベント勝った時それ用のテキストが用意されてあるの好き

206: 風吹けば名無し 2017/09/21(木) 13:21:58.06 ID:bqDSX1qD0.net
音ゲーマーは基地外難易度にしてきたら
基地外みたいな動きをプレイヤーが始めてしまう恐怖

217: 風吹けば名無し 2017/09/21(木) 13:23:46.46 ID:IRPZ4mQM0.net
どんな嫌がらせ自慢大会しようがパズドラには勝てないんだよなあ…

219: 風吹けば名無し 2017/09/21(木) 13:23:53.42 ID:GzwxEeDIM.net
食事や就寝の概念入れたろ
ファストトラベル禁止な

有能

231: 風吹けば名無し 2017/09/21(木) 13:25:25.85 ID:+v9Msc+C0.net
攻撃力爆上げと大量発生だけはやめてくれ

261: 風吹けば名無し 2017/09/21(木) 13:27:35.45 ID:TTyk3aXq0.net
>>231
攻撃力爆上げはまだ許容出来る
防御力&HP爆上げは絶許
ただただ面倒くさくなるだけという

249: 風吹けば名無し 2017/09/21(木) 13:26:38.24 ID:M2EcToos0.net
SLGのAIって思考強くしすぎたらゲームにならん気もするけど
そもそもゲームAIをめっちゃ賢くすることって出来るんか?
将棋ソフトの進化とか見てると頑張れば出来そうやけど

276: 風吹けば名無し 2017/09/21(木) 13:28:57.75 ID:buGqb/ix0.net
>>249
全く面白くなくていいならSFC時代にはできたぞ

282: 風吹けば名無し 2017/09/21(木) 13:29:18.07 ID:U+VhfyFnM.net
>>249
ファミコンウォーズDS2とかCOMめっちゃ強いしユニット生産もきっちり対応してくるけど
癖があったりプレイヤー程割り切れないから付け入る隙あるみたいな調整にしてきたな
この状態だとハンデ与えすぎると詰むからあえてアホにしてる感ある

287: 風吹けば名無し 2017/09/21(木) 13:29:56.90 ID:LoAoK3J7d.net
>>249
魔装機神3はAIのデフォルト思考ルーチンがガチで殺しにきててプレイヤー泣かせるわルートによっては詰ませるわひどかったぞ

確実に体力減ってる味方を各個撃破していきよる

335: 風吹けば名無し 2017/09/21(木) 13:33:39.86 ID:oZ8sGYqx0.net
>>287
スパロボJなんかは命中率高い奴ばっかり狙ってきてたな

274: 風吹けば名無し 2017/09/21(木) 13:28:43.74 ID:HYIwVaLh0.net
カメラ揺らしたり画面暗くしたりするのはゲームでも映画でも無能

285: 風吹けば名無し 2017/09/21(木) 13:29:49.75 ID:izi+aQZf0.net
ブラボ「HP半分にして雑魚の火力を即死級にしたろ」
なおこれが一番盛り上がる模様

304: 風吹けば名無し 2017/09/21(木) 13:31:23.32 ID:1OBwJdGPa.net
運ゲーにしたろ!

324: 風吹けば名無し 2017/09/21(木) 13:33:00.50 ID:DXafF/DN0.net
HP5000万にしたろ!

348: 風吹けば名無し 2017/09/21(木) 13:34:35.36 ID:TPR5vsEi0.net
固くなるのって結局装備やら強化を自主的に縛るのとなんら変わらんからなぁ
もっとゲーム部分でアプローチしてほしいわ

357: 風吹けば名無し 2017/09/21(木) 13:35:39.32 ID:Wz7AkAAQ0.net

383: 風吹けば名無し 2017/09/21(木) 13:38:33.86 ID:h4KWR49xa.net
>>357
ぐうレジェ

361: 風吹けば名無し 2017/09/21(木) 13:36:03.75 ID:R4jHa/1Wa.net
アイテムなんぞ使ってんじゃねえ!

362: 風吹けば名無し 2017/09/21(木) 13:36:03.87 ID:gALCvdB1a.net
行動するたびどこまでも能力上げたろ
連続行動するしファンネルも出したろ
半分切ったら超威力の攻撃したろ
パーティーの誰かが戦闘不能になるたびと復活禁止と回復禁止ばらまいたろ

アトリエに出るボスちゃうやろ

421: 風吹けば名無し 2017/09/21(木) 13:42:58.12 ID:t5anY15Op.net
パズドラはいたちごっこを続けたらどうなるのかの検証してるだけやぞ

441: 風吹けば名無し 2017/09/21(木) 13:45:00.01 ID:iNi0J/dkp.net
dod3になったらガチ音ゲーになってて草生えた
しかも嫌がらせ半端ない

450: 風吹けば名無し 2017/09/21(木) 13:45:32.84 ID:jYmXsUk70.net
ff3のクリスタルタワーは絶許
無駄に長くて敵糞強い上にセーブで中断もできん

486: 風吹けば名無し 2017/09/21(木) 13:49:05.87 ID:hY1OVrEB0.net
動きの隙を無くして堅くして即死攻撃追加やな

498: 風吹けば名無し 2017/09/21(木) 13:50:03.08 ID:qm/osE3Ed.net
特に説明もなく専用の状態異常をかけてくるユウナレスカとかいうクズ

544: 風吹けば名無し 2017/09/21(木) 13:56:10.30 ID:j0m86/Aed.net
ゲームの性格によるんやろうけど、、、一部の声に応えた結果、マゾゲー、廃人ゲー、課金ゲーにシフトすんのはほんまにアカンと思うわ
特にシリーズ物

556: 風吹けば名無し 2017/09/21(木) 13:57:31.67 ID:nJwmNwNva.net
無双の高難度弓強すぎ問題
しかも操作性良くないから避けにくいという

594: 風吹けば名無し 2017/09/21(木) 14:02:28.62 ID:8bSl012c0.net
>>556
2ばっか言われるけど6も大概やと思う
あの数なんやねん

640: 風吹けば名無し 2017/09/21(木) 14:07:36.59 ID:gYxRX9uY0.net
味方をアホにするやり方が一番ムカつくわ

646: 風吹けば名無し 2017/09/21(木) 14:08:12.89 ID:vqjad9j20.net
難易度うんぬんに関係なく隠し要素あるゲーム楽しいやろなあと作ったら
とんでもない難易度になったドルアーガの塔

755: 風吹けば名無し 2017/09/21(木) 14:21:04.55 ID:pMPgjvGKr.net
エイリアンアイソレーションのエイリアン君ほんとひで

834: 風吹けば名無し 2017/09/21(木) 14:31:49.01 ID:FFWzIT7v0.net
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか(笑)

860: 風吹けば名無し 2017/09/21(木) 14:36:26.54 ID:cq2vPAQh0.net
モンハンで難易度高いとか思ってる奴がガンダムやったら発狂しそう

867: 風吹けば名無し 2017/09/21(木) 14:37:35.63 ID:IixFhO8Zd.net
>>860
ガンダムブレイカー3とかいう硬い長い即死のクソゲー

885: 風吹けば名無し 2017/09/21(木) 14:41:17.99 ID:xymaVYDT0.net
1面のボスだったやつが最終面の道中に出てくるインフレの仕方すこ

904: 風吹けば名無し 2017/09/21(木) 14:43:46.87 ID:31LJBcmH6.net
弐寺はゴリラ多すぎて難易度インフレしすぎや

905: 風吹けば名無し 2017/09/21(木) 14:43:52.92 ID:VblDPZfgp.net
バンナム「あかん、ガンダム格闘ゲームの火力がインフレしすぎた…」
バンナム「せや!攻撃食らってる途中に覚醒で抜けれるようにしたろw」
死ね

930: 風吹けば名無し 2017/09/21(木) 14:46:36.57 ID:OJc4dDndd.net
難易度そのものはどうでもええねん
爽快感と両立させられるかが一番大事

932: 風吹けば名無し 2017/09/21(木) 14:47:11.74 ID:X+jWBGm4M.net
>>930
腕次第すぎる

943: 風吹けば名無し 2017/09/21(木) 14:49:42.29 ID:ZHtchTrq0.net
スーパーリアル麻雀「天和!」

958: 風吹けば名無し 2017/09/21(木) 14:52:34.14 ID:0Atxp0J00.net
戦略ゲーで相手にアドバンテージあげて調整するの嫌い

963: 風吹けば名無し 2017/09/21(木) 14:53:18.75 ID:vPeQjG0f0.net
HPと攻撃力防御力上げるのは許せる
難易度あげたら別ゲームになるのやめろ

974: 風吹けば名無し 2017/09/21(木) 14:54:56.89 ID:crk+h5Jl0.net
高ダメージは吸収するようにしたろ!

元スレ:http://tomcat.2ch.sc/livejupiter/kako/1505/15059/1505966133.html



スポンサード リンク

おすすめサイトの最新記事

「ゲーム・アニメ」カテゴリの最新記事

 - まとめ