ゲーム業界「オープンワールド作らなきゃ(使命感)」

   

shadow-of-war_170714

1: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 14:51:47.12 ID:o31ajZ+H0
シームレスとか町やダンジョン入ってもロード無いとか自由に動き回れるとかそんな大事なことか?

4: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 14:52:31.54 ID:gOcBdXlRM
技術は高いで

7: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 14:52:56.00 ID:ymFWAlSU0
技術も予算もないのに無理せんでええで

6: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 14:52:53.75 ID:J3Ka/6fFr
なんでもかんでもオープンワールドにすんなやシームレスでええやろ

8: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 14:52:56.27 ID:vUq0mcxV0
シームレスってなに?

28: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 14:55:41.21 ID:khIGCATpd
>>8
戦闘時や町に入る際に画面切り替えが起きないやつ

12: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 14:53:20.97 ID:o31ajZ+H0
別にオープンワールドのゲームもええけど何でもかんでもオープンワールドにすりゃいいってもんでもないやろ

16: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 14:54:20.00 ID:CvBGRK100
街がもっと多様性あればええんやけどな
ひとつだけ大きくあとは小さいのがぽつぽつばかりな気がするわ

17: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 14:54:25.61 ID:J3Ka/6fFr
ロードをなくすために開幕ロード長いとか本末転倒やない?

24: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 14:55:06.09 ID:EcMVZH21a
意外と狭い

39: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 14:57:36.46 ID:fCUn4a460
まだスペック足りてないやろ
もっとボリューミーなオープンワールドはあと数年先になるんちゃう?

45: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 14:58:22.34 ID:o31ajZ+H0
>>39
画質落とせばええやろハナホジー

40: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 14:57:37.86 ID:S3g8IGigd
技術力はある(基本バグ多い)

44: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 14:58:17.61 ID:aJRu1pap0
オープンワールドってシームレスとかロードないとかじゃなくて、自由に物語が展開できるとか本来はそういうのやろ

58: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 14:59:34.50 ID:gbyQTqhV0
>>44
これ
自由に移動できるのがオープンワールドちゃうで

55: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 14:59:30.72 ID:FANiHIGYa
ジルオールみたいのでええやん

59: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 14:59:39.10 ID:khIGCATpd
オブリビオン初めて触ったときの衝撃はでかかった

75: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:00:53.28 ID:RqUhIcVp0
オープンワールド最高傑作ってどれや?

95: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:02:17.76 ID:QO1u5jcK0
>>75
なんやかんやでオブリビオンを推す

180: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:08:42.43 ID:5uxFoZ6Ba
>>75
フォールアウト3やろ

78: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:01:15.86 ID:hZBWmleCp
一本道でも批判されるし大変やなって

81: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:01:20.71 ID:Fn57o7tGa
シェンムー3はどうなるんやろな

82: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:01:27.18 ID:S3g8IGigd
ストーリー重視の日本人にオープンワールドとか絶望的に合わないだろ
良いとこ取りしようとしてクソ化したのがFF15や

84: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:01:44.78 ID:fnGG69XN0
目的と手段を取り違えてはいけないってのはローグギャラクシーさんが10年以上も前に示してくれてんだよなあ

no title

102: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:03:02.44 ID:o31ajZ+H0
>>84
星々を巡る壮大なスペースオペラ(大嘘)

156: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:07:09.05 ID:fnGG69XN0
>>102
シームレスバトルによる快適なプレイ(大嘘)

145: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:06:31.99 ID:mJuf+024a
>>84
ローグギャラクシーってもう10年以上前なんか…

191: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:09:15.05 ID:fnGG69XN0
>>145
FF12より前やからね
チャレンジ精神だけは時代の最先端や

86: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:01:51.28 ID:bS6zHaLNM
オープンワールドは漏れなく戦闘がつまらなくなる

97: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:02:26.51 ID:hZBWmleCp
>>86
最悪の場合逃げが通用するからな

91: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:02:13.28 ID:1ouwz8kPr
ジャスコ2とかいう初期オープンワールドの完成形
なお完成されすぎて続編の進歩が無いもよう

96: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:02:18.61 ID:uTMqMGZ6d
ゼルダは歩き回っても祠コログあるだけやろとか舐めてたけど始めるとやめられんわ
なんやろあれ

109: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:03:45.86 ID:OHG/VfjH0
>>96
「なんかあの地形怪しいで」って思わせるマップデザインが秀逸すぎるんや

121: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:04:44.71 ID:chSYt/mAd
三国無双のオープンワールドとか正直なんの意味があるんやろって思う
戦場の途中でそこから自由に離脱できる!とか意味不明な事を売りにしとるし

131: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:05:36.67 ID:Fn57o7tGa
完全にシームレスなオープンワールドにするとストーリーが難しそうやね
ゼルダはどこからでも攻略できる分薄味やったし
他のゲームも街の機能を一点に集中させがち
広いエリアがいくつかある形で十分やと思うわ

160: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:07:32.70 ID:sa/H95x70
オープンワールドにするとファストトラベルが本当に重要
便利すぎても意味合い薄れるし、不便だとやる気が無くなる
あと移動距離が多くなるとロード時間も長くなるし

178: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:08:41.03 ID:LDyVbsfe0
>>160
どこ歩いてて楽しい方が重要なんやないか
現状の技術じゃ厳しいのかもしれんけど

203: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:10:24.33 ID:sa/H95x70
>>178
時間たっぷりな人ばかりじゃないからな
特にこういうゲームはほぼ一日中いてるひとと
夜に2〜3時間やる人と極端化するし

ファストトラベルは技術的にシンドイ部分はあると思う

216: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:11:17.35 ID:SPEUYLS7M
>>178
楽しいものが人によって違うからな
観光好きならアサクリのフィールドを楽しめるだろうがステルスアクション求めてるなら単調でつまらんとなる

200: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:10:13.85 ID:GERiNV+20
FF15はぶっちゃけアプデしてからはまだマシやけど初期はほんま糞やわ

205: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:10:32.15 ID:nVCRDfws0
オープンワールドなんていうほどないやん

206: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:10:33.04 ID:bVWm5Y2X0
オープンワールドって大概クソだけどオープンワールドって聞くとワクワクしちゃうんだよなあ

223: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:11:40.49 ID:0df3bksqa
結局ユーザーもファストトラベルしまくりやからな
いらんでしょ

265: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:14:55.23 ID:4ZrhFmfu0
ファークライ4楽しいで
やり込んでても来たことないとこ結構あったりするしマップの作り込みはなかなかや
それとステルスの基地解放が楽しい

267: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:15:05.81 ID:6/J6OBMO0
ゼルダもう210時間超えてるで

270: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:15:09.93 ID:sa/H95x70
実際オープンワールドは素材であって実際に楽しめるのはユーザー次第な気がするわ
オンラインゲームやったらシナリオなんてあってないようなもんやし

289: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:16:27.19 ID:fnGG69XN0
>>270
素材にしても良い素材と腐った素材があるからな

304: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:17:22.05 ID:GXco71S50
なんでもできるどこでもいける←これじゃなくて

なんでもできるどこでもいける雰囲気がある←これが重要

そこを理解してないアホなゲームはほんまにあかんわ

344: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:19:53.86 ID:hrheUl+j0
オープンワールドの侍忍者ゲームつくって世界で成功させろや

362: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:20:49.96 ID:N4NPfotc0
>>344
アサクリが忍者バージョンのイメージ作って発表してたな

406: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:23:41.83 ID:8H9U1nBq0
>>344
ツシマだかなんだかっつうやつが出るんやろ?

385: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:21:58.44 ID:QIrwmszHM
街さえ充実してれば一本道でも全然構わないんよなぁ
逆に言えば街の少ないオープンワールドなぞゴミ

408: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:23:50.09 ID:bTsg2FEJ0
>>385
キャラクターがいて交流出来ないと世界が生きてる感じしないんよな
ただのだだっ広いアクションステージや

421: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:24:24.47 ID:3E0Pn9dL0
>>385
充実した街が1つもなくても1本道で傑作になったFF10みたいなのもあるし
結局は自由度とストーリーのどっちを取るかってことなんやろな

546: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:33:14.88 ID:ICA5Pmjjr
アトリエほど萌え萌えしてなくてゴリラってほどでもないいい塩梅のデフォルメ出来んのか?
マンガ絵とか得意分野やろ

566: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:35:17.85 ID:7etD5eqzd
>>546
ゼノ2でええか?

578: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:36:06.51 ID:pEffH3Ib0
>>546
ワイが思うにlunarシルバースターストーリーあたりの絵まで回帰してもええんちゃうかと

583: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:36:24.73 ID:yslG9jwfd

608: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:38:37.20 ID:o31ajZ+H0
>>583
楽しそう

629: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:39:35.36 ID:1JRPXE5ud
>>583
原作ありきのゲームで架空の街(島か?)なんか?
ウォーターセブン駆け回れるならやりたいわ

647: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:40:33.72 ID:6gp2K/xA0
>>583
海賊のくせに陸メインとかええんか

677: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:42:39.40 ID:8x1fqu9j0
>>647
原作もなんだよなぁ

555: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:34:23.75 ID:ICA5Pmjjr
ちなみにモンハンワールドはオープンワールドじゃないって最初からカプコンが言ってるゾ

562: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:35:06.91 ID:HHVPjlsx0
ロード無くしたせいで移動の怠さが増してるとか皮肉すぎるやろ

577: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:36:03.63 ID:8r+748pk0
山登るだけのゲームとかないんか?めっちゃ楽しそうなんやが

598: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:37:43.46 ID:oVFwQeph0
>>577
スチームのクソゲーに幾らでもあるぞ

590: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:37:04.53 ID:GiMpifD6d
ワイが決める最高のオープンワールド和ゲー

チ ョ ロ Q H G 2

617: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:38:56.87 ID:/UOZOW6Zp
釣りができます
崖登れます
動物に乗れます
サブクエたくさん
ミニゲームたくさん
→一回やって満足

結局めんどくなってストーリーしか進めないワイにはオープンワールドは向いてないわ
一本道ゲーや紙芝居ゲーでもストーリー楽しければ十分やわ

628: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:39:31.66 ID:JEjLqcvWa
オープンワールドでぼくのなつやすみ作れ

687: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:43:12.39 ID:CGDspw3C0
フォールアウトみたいにメインクエそっちのけで
サブクエ探したくなるオープンワールドやりたいンゴ

731: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:45:50.09 ID:ICA5Pmjjr
洋ゲー画面暗すぎやねん
そらゼルダみたいな明るい色のゲーム受けますわ
だから日本はそれを全面に推すべきや

797: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:50:12.48 ID:4bIDW+YN0
>>731
それはあるな
ウィッチャーも本編あんまやったけどDLCはめっちゃ楽しい
明るくて綺麗なだけでテンションちゃうわ

857: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:53:31.29 ID:N4NPfotc0
>>731
リアル寄りにするとどうしても粗が目立たないように暗くする必要があるからね。ゼルダ
みたいなタッチだと明るくしても大丈夫だからこれからフォロワーが増えるのかそれとも
マシンパワーで押し切る方に進むのか

877: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:54:45.66 ID:XlG7dXu/M
戦国時代とかいう格好の素材があるのに戦略シミュが信長の野望しかないの謎すぎるわ
その戦国時代ですらトータルウォーにお株奪われる始末

903: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:56:05.57 ID:/tZwlg9wM
>>877
太閤立志伝あく

966: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:59:48.19 ID:N4NPfotc0
>>877
昔はそこそこあったんやで。でも生き残ったのがノブヤボだけという事や。

元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1512971507/



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