日本企業、バブル入社組を30年放置したツケを払う羽目に。「お荷物」に退職金5000万円を加算してしまう

   

30年前のバブル期に大量採用された社員を「お荷物扱い」する企業が増加。希望退職者に通常の退職金に最大5000万円を加算するなど、30年放置したツケを払う羽目になった。

中略

ところが、この世代を「お荷物扱い」する企業もある。中高年世代のキャリア開発研修を手がけるコンサルタントはこう語る。

「業界によって違いますが、総論としてはバブル世代を活かさなければいけないという認識が広まり、活性化に取り組む企業が増えています。しかし、各論ではモチベーションや能力が停滞している人をどうするのかという問題が論点になると、『余剰だから切ろう』という会社もあるのが現実です」

百貨店大手の三越伊勢丹ホールディングスは、昨年11月7日、中期経営計画の柱の一つとして同社の早期退職制度である「ネクストキャリア制度」を充実させ、今後3年間で800~1200人の応募を想定していると公表した。

ポイントは応募対象者の年齢を従来の50歳から48歳に引き下げたことだ。その年齢の社員には通常の退職金に最大で4000万~5000万円を加算するという大盤振る舞いだ。
以下ソース
http://president.jp/articles/-/24176

2:名刺は切らしておりまして 2018/01/15(月) 17:38:20.83 ID:RhNOh8iP.net

氷河期世代少しずつ雇いましてれば
のいつら淘汰してくれたのに

115:名刺は切らしておりまして 2018/01/15(月) 20:30:01.53 ID:nBCknxpb.net

>>2
むしろ初期の氷河期世代すら不要な年寄りとしてリストラ対象になってて笑うわ

3:名刺は切らしておりまして 2018/01/15(月) 17:42:14.34 ID:ltKlf2+u.net

不要な人材は切れ。ただそれだけだ。

5:名刺は切らしておりまして 2018/01/15(月) 17:49:07.91 ID:FByRvm6b.net

バブル就職組世代はゆとり以上に使えない

15:名刺は切らしておりまして 2018/01/15(月) 18:05:05.37 ID:Snq/zvDX.net

バブル世代、40代はどんどん切って

20代の新卒を入れようぜ

107:名刺は切らしておりまして 2018/01/15(月) 20:17:41.72 ID:UDJs1fPD.net

>>15
バブル世代はともかく、40代はその新卒が育つまでは切れん

6:名刺は切らしておりまして 2018/01/15(月) 17:49:12.79 ID:q1rEFBUX.net

経営陣の無能な会社だね。
馬鹿じゃねえの。

23:名刺は切らしておりまして 2018/01/15(月) 18:15:29.83 ID:KcRy2mHZ.net

これらのコストが、商品やサービスに含まれるんだよな。w

87:名刺は切らしておりまして 2018/01/15(月) 19:36:41.09 ID:v2isCRyp.net

退職金もバブルじゃん

49:名刺は切らしておりまして 2018/01/15(月) 18:42:04.36 ID:s2Tn0RbC.net

年金受給まで10年くらいなら辞めてもいいな

11:名刺は切らしておりまして 2018/01/15(月) 18:00:19.41 ID:GNt4XmYL.net

うちの50台半ば以降の世代の人は速くリタイアしたいから早期退職募集してほしい、と言っていたよ(´・ω・`)

17:名刺は切らしておりまして 2018/01/15(月) 18:05:39.68 ID:Snq/zvDX.net

>>11
退職金減額でリストラしてやればいいよ

60:名刺は切らしておりまして 2018/01/15(月) 18:53:34.36 ID:GNt4XmYL.net

>>17
割り増し貰う気満々だよ(´・ω・`)

51:名刺は切らしておりまして 2018/01/15(月) 18:43:16.98 ID:phr2hLga.net

有能でフットワーク軽い人財から抜けて行ったりしてな

13:名刺は切らしておりまして 2018/01/15(月) 18:03:45.37 ID:XgQDOksD.net

早期退職制度を打ち出して真っ先に辞めるのは、転職してもやっていけるような能力のある奴なんだよな。
他でやっていけない無能ばかりがいつまでも泥舟にしがみつくだけ。
アホなコンサルに騙されてご愁傷様。

138:名刺は切らしておりまして 2018/01/15(月) 21:30:31.77 ID:UpaqyFm4.net

>>13
うちの会社2回早期退職、しかも再就職世話付きでやったのにそれでも辞めない奴らはホント会社の奴隷だと思う
主に無能のバブル組

14:名刺は切らしておりまして 2018/01/15(月) 18:04:03.11 ID:kgbIV8b4.net

今、再びあの時の誤りを繰り返そうとしているけどな…

売り手市場の時の就職はろくな事にならない

129:名刺は切らしておりまして 2018/01/15(月) 21:00:53.94 ID:bbxjOhNX.net

>>14
景気が良いとみんな忘れちゃうけどな
いつか来た道よ
賢者は歴史に学び愚者は経験に学ぶってか

137:名刺は切らしておりまして 2018/01/15(月) 21:27:13.97 ID:v4qRMU4u.net

>>129
人不足の時に焦ってクソミソでも大量雇用
景気が悪くなりゃ、すぐに人を取らない
こんな経営者ばっかりなんだもの…

20:名刺は切らしておりまして 2018/01/15(月) 18:09:49.07 ID:1Tiq2LTc.net

企業のツケは、人材育成をしなかった事だろう。

22:名刺は切らしておりまして 2018/01/15(月) 18:15:19.95 ID:UV4xydJw.net

無能なバブル組は、崩壊後とリーマン時にカットされてるよ。
いまいる連中はそこそこ能力ある。

140:名刺は切らしておりまして 2018/01/15(月) 21:36:46.09 ID:6i7tUs2K.net

>>22
残念、全くといいほどリストラされてない
だから今になって困ってる

24:名刺は切らしておりまして 2018/01/15(月) 18:16:50.46 ID:yTdShfoA.net

団塊が消えてバブルが消えれば日本はもっと良くなる。

104:名刺は切らしておりまして 2018/01/15(月) 20:10:44.34 ID:YyZawhsN.net

>>24
氷河期が(日本社会から)殲滅されれば一層良くなる。

27:名刺は切らしておりまして 2018/01/15(月) 18:20:24.03 ID:XoAva2Vr.net

残ってるところはいい会社だし、ブラックなんてバブル組いないだろ。
入ってほとんど数年以内にいなくなってる。

30:名刺は切らしておりまして 2018/01/15(月) 18:24:03.91 ID:KcRy2mHZ.net

>>27

残っている人達にとっては良い会社かもしれんが、

その分、負担してきた派遣や取引先、顧客にとっては良い人達だとは限らない。w

35:名刺は切らしておりまして 2018/01/15(月) 18:29:53.51 ID:wjXKOcgO.net

この人手不足にリストラして大丈夫なんか?

37:名刺は切らしておりまして 2018/01/15(月) 18:30:34.17 ID:xHF3nuCb.net

>>35
こいつら実作業員じゃないから

64:名刺は切らしておりまして 2018/01/15(月) 18:55:45.17 ID:GNt4XmYL.net

>>35
エクセルや勤務表すら手順覚えていないおっさんやで(´・ω・`)

29:名刺は切らしておりまして 2018/01/15(月) 18:23:05.06 ID:tDt7QUYB.net

この年代とその上は、まじで仕事しない。

31:名刺は切らしておりまして 2018/01/15(月) 18:25:38.58 ID:cnqnWVM5.net

奴隷不足なんだからだましだまし使うしかないんじゃないの

32:名刺は切らしておりまして 2018/01/15(月) 18:26:59.07 ID:CSh5O9mP.net

だからと言って氷河期は救済されない。

42:名刺は切らしておりまして 2018/01/15(月) 18:32:43.89 ID:RLyBgDfc.net

後20年もしたら、今度はゆとり世代をお荷物扱いするのがオチ

45:名刺は切らしておりまして 2018/01/15(月) 18:35:02.88 ID:h72fiqwe.net

終身雇用を続けている限りは同じ問題が繰り返されるよ

50:名刺は切らしておりまして 2018/01/15(月) 18:42:17.56 ID:ApUzW0ZE.net

出世競争に敗れた社員は遅くても40前にクビにするような社会構造にならんかな
50前に放り出しても新しいことに立ち向かう気概ないぞ

69:名刺は切らしておりまして 2018/01/15(月) 19:05:56.74 ID:TlayYjMp.net

>>50
年功序列で中途半端な管理職にするのが悪い。

実務やってれば、仕事はいくらてもある。

58:名刺は切らしておりまして 2018/01/15(月) 18:49:06.12 ID:xHF3nuCb.net

もう手遅れなんだから好きにすればいいと思う

52:名刺は切らしておりまして 2018/01/15(月) 18:43:36.54 ID:yRH2Khq2.net

適当な理由で懲戒解雇すれば退職金ナシw

73:名刺は切らしておりまして 2018/01/15(月) 19:09:35.05 ID:mQTHPDdk.net

どうだろうねぇ
今の氷河期組の25年先の姿なんだけどねぇ
そんとき、ユー達は首切り祭りに耐えられる?

76:名刺は切らしておりまして 2018/01/15(月) 19:13:01.69 ID:lgcA5f91.net

>>73
氷河期は同期も少ないから
もうすでに最年少で管理職とか
バンバン出世してるで

80:名刺は切らしておりまして 2018/01/15(月) 19:19:42.13 ID:K3tYy21V.net

>>73
人手不足で就職できる
今の新人の40年後の姿やろ

75:名刺は切らしておりまして 2018/01/15(月) 19:10:46.09 ID:LWCuV3Z2.net

バブル期の現業職はリストラで派遣に置き換わっている。事務職系が今度はリストラ?
理由をつけてコストカットをしたいだけだろ?wリストラを実施しても良くならないと思うよw

85:名刺は切らしておりまして 2018/01/15(月) 19:30:43.73 ID:LWCuV3Z2.net

バブル期が無能というより中高年の給与が高いが本音w昔から同じ理由をターゲットを代えて
攻撃をしているだけ。結果は見えている=経済縮小w

154:名刺は切らしておりまして 2018/01/15(月) 22:23:00.81 ID:f13kmH0w.net

アホらし
給料の高い連中を切って若い奴を安く雇おうってだけだろ
バブル世代とか口実w

78:名刺は切らしておりまして 2018/01/15(月) 19:18:58.84 ID:QGHNJ6hU.net

人手不足じゃないんじゃん。ようは。

81:名刺は切らしておりまして 2018/01/15(月) 19:20:33.08 ID:QGHNJ6hU.net

結局、人手不足って安く使える20代と新卒の話で、
30以上は余ってるんだよ。

91:名刺は切らしておりまして 2018/01/15(月) 19:41:04.39 ID:w9jIX5iZ.net

>>1
そして今
まさにバブルの再来

こいつらは
お前らの未来の姿

93:名刺は切らしておりまして 2018/01/15(月) 19:42:30.24 ID:LWCuV3Z2.net

無能と言うよりAIやロボット化で社会環境が激変して必要がなくなった。
若い世代も同じ道を歩むw・・・

130:名刺は切らしておりまして 2018/01/15(月) 21:04:06.76 ID:8+GW1rHP.net

これでも経験から学んだ措置なんだろうかw
やってる本人たちはそれしか知らないから大マジメなんだろうが

131:名刺は切らしておりまして 2018/01/15(月) 21:08:36.69 ID:crN6zfdX.net

氷河期世代だけど5000万も貰えたら喜んで退職するけどね
持病持ちになってから査定ガッツリ下げられたし

141:名刺は切らしておりまして 2018/01/15(月) 21:39:26.35 ID:PUaXLHkH.net

41だけど5000万くれるならやめるわ

153:名刺は切らしておりまして 2018/01/15(月) 22:21:54.38 ID:GX5bwvU2.net

>>141
31だけど俺も辞める
仮想通貨で充分稼いだから正直働く気が起きない

172:名刺は切らしておりまして 2018/01/15(月) 23:04:59.42 ID:n8BOW4cA.net

銀行もリストラしてるし、今後正社員はどうなるかわからんから5000万貰った方がいいだろうな

元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1516005356/

 - まとめ