フェイクニュース、中高生の26%が「信じたことがある」と回答。そのうち6割以上が拡散

   

スマートフォンなどでフェイクニュースを見たことのある中高生のうち、その内容を信じてしまった人が26%いることが、調査会社MMDLaboの調査でわかった。

そのうち6割以上は、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)で拡散したり、周囲に話したりして、フェイクニュースを広めていた。

調査は2月、スマホを所有する12~18歳の計1248人に実施した。

全体の43%が…
続きはソース元で
https://www.yomiuri.co.jp/national/20190311-OYT1T50191/

13:名無しさん@1周年 2019/03/11(月) 18:53:29.42 ID:R5Dp7sAZ0.net

フェイクニュースが多すぎて何も信じれなくなった

8:名無しさん@1周年 2019/03/11(月) 18:52:27.86 ID:bq3C0qWP0.net

これもフェイクニュース

18:名無しさん@1周年 2019/03/11(月) 18:55:30.85 ID:4TM+cNeXO.net

テレビ新聞でやってるしな

27:名無しさん@1周年 2019/03/11(月) 18:57:37.81 ID:kB19qDhI0.net

昔は新聞記事信じてたね

41:名無しさん@1周年 2019/03/11(月) 19:03:17.72 ID:xad3MN440.net

>>1
新聞もフェイクニュースの発信源

44:名無しさん@1周年 2019/03/11(月) 19:03:38.01 ID:gZhOFM3w0.net

子供の頃は情報源も少ないししゃーない

21:名無しさん@1周年 2019/03/11(月) 18:56:20.61 ID:8h8kPBRn0.net

別に信じるのは仕方ないにしてもそれを裏取らず拡散するのがなんだかなあ

19:名無しさん@1周年 2019/03/11(月) 18:56:06.18 ID:C6FwJOJU0.net

「○○らしいよ?」
「○○みたいね?」
「○○だと思うよ?」
こんな程度で拡散してまう頭の悪さ

32:名無しさん@1周年 2019/03/11(月) 18:58:43.32 ID:rKgGbZ0Z0.net

何事も経験

51:名無しさん@1周年 2019/03/11(月) 19:06:42.76 ID:Kv+Ef5w70.net

未成年のうちに失敗しとくことはいいことだと思うわ
大人になってからだと整合性とるために狂人化したりするからな

46:名無しさん@1周年 2019/03/11(月) 19:04:31.56 ID:95muMVwT0.net

フェイクじゃないニュースを見たことがない

56:名無しさん@1周年 2019/03/11(月) 19:08:04.94 ID:1GDw2iUXO.net

それでよく新聞とかよりネットの方が信用できるみたいな統計になるな
正直ネットの方が明らかにミスリードしやすい危険性が高いだろ

58:名無しさん@1周年 2019/03/11(月) 19:08:42.72 ID:KDEqznht0.net

100パーセントじゃない不思議

59:名無しさん@1周年 2019/03/11(月) 19:08:44.11 ID:ZLeEpU+O0.net

テレビ新聞がやってるから全国民のほぼ100%が騙された経験ありだな

94:名無しさん@1周年 2019/03/11(月) 19:19:12.50 ID:VHbtkSHP0.net

そもそもフェイクニュースを信じてしまった事にさえ気づかないのでは?

97:名無しさん@1周年 2019/03/11(月) 19:19:50.74 ID:s0/y2E2c0.net

>>94
そうだよ
これはあくまでも気づいた割合

82:名無しさん@1周年 2019/03/11(月) 19:16:11.12 ID:1bLsd9pD0.net

26%は騙されたことを自覚してて残り74%は信じ続けてるってだけだろ

フェイクニュースを信じないやつの方が多いと思った奴は騙されやすいから注意しろよ

85:名無しさん@1周年 2019/03/11(月) 19:16:55.28 ID:Kf6v74X90.net

うむ
バリバリに引っかかる自信あるわ

67:名無しさん@1周年 2019/03/11(月) 19:10:34.11 ID:VHbtkSHP0.net

フェイクニュースとそうじゃないニュースをどうやって見分けるんだ?

70:名無しさん@1周年 2019/03/11(月) 19:11:43.37 ID:/lvqp1rP0.net

>>67
見分けられなくてもいいけど拡散したら駄目だな

79:名無しさん@1周年 2019/03/11(月) 19:15:18.71 ID:VHbtkSHP0.net

>>70
拡散した本人は真実のだと信じてるわけだから拡散することは止められない
それでも拡散するなと言うことはネットに何も書くなとネット弾圧することになる

98:名無しさん@1周年 2019/03/11(月) 19:20:23.93 ID:je+vcFdn0.net

まあ、情報のソースが確定するまではワンテンポ置けって話でしかない
特に情報の早いネットではな

即拡散しようとか、脊髄反射したらダメよって話だろ

161:名無しさん@1周年 2019/03/11(月) 19:46:15.54 ID:cSDlB3iC0.net

>>1
新聞がフェイクニュース出してるんだしw
もっと高いだろw

100:名無しさん@1周年 2019/03/11(月) 19:20:52.51 ID:dASz4ms90.net

テレビ新聞しかなかった昔は
本当にフェイクニュースがひどかった。

118:名無しさん@1周年 2019/03/11(月) 19:27:24.76 ID:zfZ3mKMZ0.net

高齢者に関したらフェイクニュースだとも思っていないのだろうなぁ>新聞

146:名無しさん@1周年 2019/03/11(月) 19:39:40.86 ID:h30N7OdJ0.net

何がフェイクニュースかなんて分からないかも。動画とか見せられたら信じちゃうし。音声とか
でも信じちゃうかな。

181:名無しさん@1周年 2019/03/11(月) 20:05:56.65 ID:YBERbc3E0.net

>>1
中高生が流すのは単なるガセの噂

173:名無しさん@1周年 2019/03/11(月) 19:56:51.00 ID:hej6XJEl0.net

だいたいSNSの情報をネタだと思わないのがおかしい

187:名無しさん@1周年 2019/03/11(月) 20:16:29.01 ID:kQuyuU910.net

とりあえず、拡散に協力する奴は馬鹿

205:名無しさん@1周年 2019/03/11(月) 21:30:26.27 ID:owV+/TuQ0.net

学校の噂のノリで広めていくんだろうな
輪に入れなかった俺は勝ち組

188:名無しさん@1周年 2019/03/11(月) 20:16:37.51 ID:/8LFxKJ80.net

まぁ、中高生じゃしょうがねえよ
まだまだ世の中分かってねえやん

194:名無しさん@1周年 2019/03/11(月) 20:24:48.49 ID:sqnQ1VB30.net

新聞テレビに洗脳されてることにも気づかず若者はとか言ってる無能な年寄りなんかよりよっぽどマシだから大丈夫だろ

195:名無しさん@1周年 2019/03/11(月) 20:27:05.58 ID:/8LFxKJ80.net

確かに年寄りはフェイク自体に気づかないからな
気づくだけ偉いよ

元スレ: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1552297782/

タグ :
教育

 - まとめ