モンハン開発「前提として『難しくしてやろう』という考えはないですね。」

   

モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション - PS4
1: 2019/10/27(日) 23:15:39.99 ID:0hywi/dB0
https://famitsu.com/news/201309/17040094.html
――まず、比較するものがないので難しいところですが、
『モンスターハンター』のアクションゲームの難度はどのくらいのものを想定して作られているのでしょうか?

藤岡 前提として「難しくしてやろう」という考えはないですね。難易度というものをどう捉えて表現するかということもありますが、基本的には正解と不正解がハッキリしているものというのは、その正解が達成できないと失敗になる。その部分が難度の指針になるわけですよね。これに対して、正解達成への道を細くするか太くするか、正解のパターンをいくつ用意するか、どう導くかが難易度のコントロールだと考えています。もちろん“難度が高い”と“意地が悪い”というのは次元の違う話で、ゲームの設計がうまくいっていれば、いわゆるライトユーザーの人がその時々で難度が高いと感じても
必ずクリアーできるようになっていると思います。また、クリアーへの導線などもこの設計の部分ですね。『モンスターハンター』では、いきなりプレイヤーに細い道を提示してゆだねる、ということはしません。まず太い道がいくつかあって、それが徐々に狭くなっていき、さらに道が合流して最終的に細い道にいく。そして、そこまでいったときにはプレイが上達している、ゲームが上手くなっている、というのが基本の設計思想ですね。


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2: 2019/10/27(日) 23:16:51.00 ID:IUuKCzdt0
嘘つけ
みんな初見イャンクックで相当苦労したんだぞ

3: 2019/10/27(日) 23:17:07.71 ID:3f/7GctB0
ワールドいい感じだったのにどうしてああなってしまったんだ

6: 2019/10/27(日) 23:18:26.97 ID:9ePFQ4XO0
下手くそな奴って罠とか壁ドンとか全然してなさそう
ツタ罠の位置さえ覚えてねーんじゃねえの

7: 2019/10/27(日) 23:20:20.63 ID:9/jJLeZBr
ぜってえ嘘だわ
歴戦王クシャとかどう考えてもクリアされたら悔しいだけだろ

17: 2019/10/27(日) 23:34:13.93 ID:DwnZJeok0
>>7
無印ワールドの歴戦王クシャルダオラは歴戦王の中ではゾラの次に楽だったろ

8: 2019/10/27(日) 23:23:37.52 ID:9ePFQ4XO0
クシャなんて風圧無効付けておけば普通に倒せるやん

素材なんてすぐ集まるし
大昔のはあまり知らないけど素材集めがマゾいって聞いてたから拍子抜けしたわ
PSO2とかガチで武器とか出ないようにしてたからなあ

9: 2019/10/27(日) 23:24:54.46 ID:P/+sagf4r
ハメ殺しされたくなくて徹底的にハメ対策した結果、余りのウザさに余計ハメ殺しされるようになった極限化とかいうゴミがありましたが

11: 2019/10/27(日) 23:26:17.01 ID:VocMp//n0
裂傷って、嫌がらせだろ

クシャの風は毒属性で、無くなったはず
今回は、関係なしの嫌がらせだろ

12: 2019/10/27(日) 23:26:18.13 ID:mGhDDJ3h0
何回も挑んで死んでクリアするゲームと
何回も繰り返し倒さないといけないゲームは
違うのを理解していない

18: 2019/10/27(日) 23:36:09.45 ID:ly9UZ2vv0
>もちろん“難度が高い”と“意地が悪い”というのは次元の違う話で、ゲームの設計がうまくいっていれば、
>いわゆるライトユーザーの人がその時々で難度が高いと感じても
>必ずクリアーできるようになっていると思います。
Diarrhea shit民にまたすごい大喜利されそうな事言ってる……

19: 2019/10/27(日) 23:37:06.38 ID:WgW+m/Hmd
Amazonレビュー散々だしな…
難易度高いんじゃなく理不尽だってな

22: 2019/10/27(日) 23:41:45.27 ID:+6YSreuc0
難易度関係なしに人を苛つかせる工夫をしてるだけ

23: 2019/10/27(日) 23:42:54.15 ID:7h8JS+GH0
めんどくせえんだよ。全モンス体力半分にしろや

24: 2019/10/27(日) 23:45:15.59 ID:McHef4Hx0
クラッチ前提がマジで糞

26: 2019/10/27(日) 23:55:08.49 ID:r/GHVGKH0
Xシリーズも獰猛化とか黒焔王とか簡悔の塊だっただろ。美化しすぎ

27: 2019/10/27(日) 23:57:10.60 ID:vLMRw0Ss0
獰猛や極限なんて嫌がらせの極みだったな
プレイしててこの要素いる?って思っちゃったよ

28: 2019/10/27(日) 23:57:35.83 ID:E60uoNq/0
アプデはナーフしかやらないくせに

29: 2019/10/27(日) 23:58:55.56 ID:gOWpo3Zj0
お守りや珠の確率は意地が悪い、もしくは性格が悪いしか見えないが…

30: 2019/10/28(月) 00:03:51.78 ID:K7wEMwvP0
アイボンは難易度というかプレイヤーにストレス溜めさせることに特化してる
あと装飾ガチャやビチビチやら延命要素多すぎな

31: 2019/10/28(月) 00:04:54.19 ID:sOgOskaDr
ワールドのクシャが糞じゃないって言ってる奴は確実にエアプ

32: 2019/10/28(月) 00:16:39.71 ID:Dzl8kHjw0
黒炎王はどういうつもりで作ったのか教えて欲しいわ


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