武器が壊れるシステムを採用してよかったゲームが一つもないんだが

   

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1: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 13:30:07.80 ID:IsocRyGe0
なんで制作陣は採用するん?

2: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 13:31:34.98 ID:Dc9NggZz0
徘徊する意義を失うから

3: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 13:33:13.71 ID:tb8W+pbC0
ゲームボーイのSAGAの時点で結構ウンザリしたやつ

4: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 13:34:13.67 ID:T9scnzke0
リアル系ゲームなのに壊れないのはおかしいから

15: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 13:43:22.36 ID:Ge+F/23wM
>>4
リアルじゃ武器とか滅多に壊れないだろ
逆に不自然

48: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 16:41:22.51 ID:SqxTpYZl0
>>15
銃火器ならいざ知らず近接武器なんて意外と脆いよ
相手も武器破壊狙ってくるだろうし

5: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 13:34:19.26 ID:ZMoZnl+h0
武器の値段下げて予備を持てるようにすればまぁ

6: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 13:34:35.02 ID:j3ywXtDad
俺はモンハンの武器を研ぐのすら面倒くさかった

13: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 13:41:07.56 ID:9oG6gCwP0
>>6
わざわざ足が止まるしな
回復と同じように移動しながら高速で研げるようにしろ
もしくは切れ味悪くするな

7: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 13:35:11.71 ID:biRpb6VI0
武器が壊れなくなったブランディッシュ4はヌルゲーすぎる

8: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 13:36:28.13 ID:21vLlvyN0
Fallout3とNew Vegasは良かった
大事に使えばお気に入りの武器をちゃんと長持ちさせることもできる

パーツ取りのために同型武器を集めておく意味もあるし
スキルが上がれば修理の腕も上がり、使用時の破損も抑えられ
最終的にはほぼ壊れなくなる

59: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 18:30:20.41 ID:xPbTJOF00
>>8
劣化する故に弱い武器は雑魚用
強い武器は強敵用って使い分けするのが好きだったなぁ
4で壊れなくなったから強武器入手したら他は不要になって、それ以降凄く単調に感じた
76でまた壊れる様になって個人的にニッコリだわ

64: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 18:51:18.79 ID:21vLlvyN0
>>59
壊れることにゲーム性があるのがいいよね
お気に入り装備を残すための縛りプレイにも納得感がある

10: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 13:37:09.78 ID:j04Dad200
唯一意味がありそうに感じたのはダクソの結晶武器ぐらい

12: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 13:39:34.08 ID:mc/8s0+RM
リンダキューブは良かった

14: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 13:42:31.08 ID:x7HuOCxNd
壊れるのと再入手・修理再使用とのバランスだわな

19: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 13:48:36.63 ID:EIvJA1bj0
シレンの使い捨ての剣盾や鰹節なんかは序盤に拾うと面白いが
壊れる腕輪はダメだな

20: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 13:50:45.32 ID:R1Cmh7vPd
FEとか武器破壊無かったらただの無双になるだろ

23: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 13:53:08.46 ID:P5JdTjlB0
バイオだって武器に使用回数と所持数に制限持たせてあるからスリリングなんじゃないの?

25: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 14:00:07.67 ID:xBgaH1+Q0
Fallout3でレイダー倒してボロボロの装備かっぱらって
ニコイチ修理していって価値高して売るの好きだったのにな
Fallout4は耐久値無くなったからレイダーの重たいくせに安いゴミ装備とかいらねえってなっちゃった

29: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 14:28:48.54 ID:Kbuv08Ks0
ヴァルキリープロファイルでドラゴンスレイヤー装備して攻撃したら即壊れた

31: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 14:31:01.90 ID:jfDF459Jd
FEも外伝の方が武器システム良かったから無いな

33: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 14:36:45.32 ID:s+KQ9MSpd
フォールアウト3のニコイチ修理は楽しかったが
順番間違えてユニークアイテムを素材に使ってしまった時の絶望感よ

41: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 15:20:51.53 ID:21vLlvyN0
ブレワイは壊れやすいが威力も高いバランスならよかった
壊れやすくて威力が低いから不自然に壊れまくる

42: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 15:21:45.09 ID:SxKVCcwJ0
武器壊れるシステムはオンゲーの場合は経済回す目的とは言われるな
オフゲーだと縛り入れる事で戦略の幅が広がる目的と言われる。という河津おっさん的な考え

43: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 15:58:50.57 ID:K/2k2aEW0
これと空腹はほんまうざったいだけだわ

45: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 16:30:02.00 ID:5X/tSbB9a
好きな人もいるから採用されてる
大抵武器が壊れないようにしたら違うゲームプレイになってしまうようなものばかりだから
そういうのが嫌いなら素直に違うゲームやればいい

46: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 16:32:33.82 ID:SqxTpYZl0
インディーズとかに作成したアイテムが壊れないマイクラもどき結構あるけど
単にリストを埋めてくゲームと化してクッソつまんない

47: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 16:36:50.49 ID:zZ0kVdlP0
矢とか弾が別枠装備なのに減らないやつは逆に違和感

62: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 18:48:24.23 ID:GFqALWeE0
ゲーム性を高めるためにあった方がいい場合もあるんだろうなというのは理解できるけど、個人的にはストレスでしかないかな

65: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 19:00:46.36 ID:ih/pqk9Vp
耐久度があると弱い武器も弱い敵に使用する様になるんだけど
中途半端な武器が一番要らなくなったりするんだよなあ。

67: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 19:48:03.86 ID:ws95jPGC0
オープンワールドのサバイバルゲーがリアルな設定で無くてどうするよ
空腹も消耗も無いゲームなんてゲーム性の根幹自体が無くなるようなもんだろ
そういう面倒臭いゲームが嫌いな輩は一番楽なストーリー見てるだけの映画ゲーでも
やってりゃええのでないの

81: 名無しさん必死だな 2020/08/26(水) 12:58:37.30 ID:M8W1GgXY0
武器が壊れるから面白いのになぁ
壊れなかったら強武器手に入れて延々とそれだけ使うだけの脳死ゲーになるからな
武器が壊れるのを筆頭に何かをロスするってシステムはゲームを面白くするための枷なんだよ

85: 名無しさん必死だな 2020/08/26(水) 13:01:32.82 ID:bmUGHljS0
ここまで 耐久値のシステムを上手く逆手にとったdiablo2なしと

90: 名無しさん必死だな 2020/08/26(水) 13:24:10.81 ID:3vigq5RG0
ゲームなんだからいちいち消耗とか再現せんでいいよ
それが楽しさに繋がってるならいいけどストレスしか溜まらないならいらん

100: 名無しさん必死だな 2020/08/26(水) 14:13:13.53 ID:GWClfMPk0
ゼルダの武器ってすぐ調達できるし攻撃方法も色々あるから壊れる数より捨てたり拾わない数のほうが多いからストレス感じたことないわ

101: 名無しさん必死だな 2020/08/26(水) 14:16:50.95 ID:Siz4oVDm0
>>100
低難度ならね
高難度だと消費の方が多いから話が一気に変わる

さらに消費と相性の悪いハクスラ的なランダムレア武器やユニーク武器まである

102: 名無しさん必死だな 2020/08/26(水) 14:26:33.00 ID:8/gJEzyt0
ドラクエだとお金をためて少しずつ強い装備に買い換えるのが楽しいから壊れないでほしい
ブレワイは壊れる楽しさがあまり見いだせてない。拾える数も多いから諦めたり捨てたり持ち替えたりがめんどくさい。ポイポイ使い捨てれば強力ってこともないし
シレンは武器じゃなくアイテムだけど、変に溜め込んでも持ちきれないから吐き出さなきゃいけないし、その方が強いし楽しい

106: 名無しさん必死だな 2020/08/26(水) 15:09:39.73 ID:bDCxdsOl0
>>102
壊れない場合は武器を順番に登場させないと破綻する
壊れる場合はいきなり強武器を与える事も可能

ドラクエみたいなレールプレイングゲームだったら壊れないほうが良いだろうけど
オープンワールドなら壊れた方が色々出来るから良い

107: 名無しさん必死だな 2020/08/26(水) 15:13:55.41 ID:8/gJEzyt0
>>106
なるほどなぁ。ルートが自由がゆえの必然か

108: 名無しさん必死だな 2020/08/26(水) 16:05:16.10 ID:Mp35Y+ON0
skyrimは耐久度ないからな
序盤から強武器取られるとバランス壊れるから
あらゆる場所に置かれる武器は全部プレイヤーのレベルに合わせたものになる

元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1598329807/



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