科学史学の大物学者「昔の日本学術会議は特定の政党に支配されていた。自民党政権が正常化させた」

   

科学史学の大物学者「昔の日本学術会議は特定の政党に支配されていた。自民党政権が正常化させた」


日本学術会議 約4兆円に上る政府の研究開発予算の配分に強い影響力

19年前、世界が嘲笑した日本の計画が現実化しようとしている=中国メディア

銃を真上に向かって撃つとどうなるん??

国家公務員定年延長法案、再提出見送りへ 立憲民主党に激震

「ジャッキー・チェンは日本以外ではジャッキー・チャン」←こういうの教えろ

3 : :2020/10/08(木) 12:17:21.76 ID:qJ2uAGop0.net
※<関連?>大手新聞に先駆けて今回の件をスクープした日本共産党機関紙の赤旗
菅首相、学術会議人事に介入 推薦候補を任命せず 安保法批判者ら数人
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik20/2020-10-01/2020100101_01_1.html

※村上陽一郎氏も日本学術会議の活動には参加している
村上陽一郎 略歴
>日本学術会議 科学者コミュニティと知の統合委員会 委員
>日本学術会議 連携会員
>日本学術会議「科学基礎論」研連委員長

https://www.shin-yo-sha.co.jp/media/村上陽一郎略歴web版_201907.pdf

5 : :2020/10/08(木) 12:17:55.99 ID:/BlGV7Os0.net
はいはい共産党

6 : [sage] :2020/10/08(木) 12:18:15.68 ID:eVI/rYqi0.net
いやー
大騒ぎしない方が良かったね

7 : :2020/10/08(木) 12:18:38.13 ID:caGKvMBr0.net
やっぱ昔から腐ってたのか

8 : :2020/10/08(木) 12:18:52.60 ID:p3/hYD+40.net
こういう風になるから角度付けて煽るの辞めろって話だったのになぁ・・
自分から火に油注いだよな

17 : :2020/10/08(木) 12:20:42.40 ID:RmjXkXIZ0.net
>>8
潰すためにわざとやってんだよ

36 : :2020/10/08(木) 12:24:29.01 ID:p3/hYD+40.net
>>17
自民はそうでも大手メディアと野党は「政局の為」でしょ。
政策論議して欲しかったからそう言ってたんだよ。
ただ尾身が参考人に来ても置いといた位で
減税も捨て置いて、最優先事項にしたから・・・。

かの党支持者的にはその辺きっちり評価したらダメなんだろうけどね、
優先度上げ下げって重要な指標だと思うけど

9 : :2020/10/08(木) 12:19:01.09 ID:kq4MWdoW0.net
学問の自由がーも言えなくなってきたな

97 : [sage] :2020/10/08(木) 12:42:07.73 ID:rIQL54EB0.net
>>9
どころか自由を奪う奴ら

10 : [sage] :2020/10/08(木) 12:19:10.60 ID:0ui3mSAd0.net
どんどん腐った部分出てくるな

11 : :2020/10/08(木) 12:19:29.46 ID:RmjXkXIZ0.net
日本共産党

12 : :2020/10/08(木) 12:19:37.87 ID:bykx0Vcb0.net
飯塚幸三が幹部だった組織
腐ってるわ

13 : :2020/10/08(木) 12:19:41.99 ID:6ZYsLD6z0.net
『ペスト大流行』の著者じゃん
まだ生きてたのか

14 : [sage] :2020/10/08(木) 12:20:19.86 ID:DJ6szsID0.net
やっぱ赤狩りは必要だって

15 : [sage] :2020/10/08(木) 12:20:27.52 ID:P4SIDaX70.net
まともなことを言っている

16 : [sage] :2020/10/08(木) 12:20:39.18 ID:U9upPqjt0.net
つまり既得権益の抵抗

18 : :2020/10/08(木) 12:20:47.87 ID:6HbwKDWZ0.net
こういう昔の学術会議を知っている人からすれば日本学術会議に全く権威を感じないんだろうな
何が学者の国会だよ、と

19 : [sage] :2020/10/08(木) 12:20:50.41 ID:2cYiEB1z0.net
腐った部分を表層化してくれてありがとう

20 : [sage] :2020/10/08(木) 12:20:53.03 ID:zNIybuDC0.net
K党か

21 : [sage] :2020/10/08(木) 12:21:10.33 ID:gjkVvTHJ0.net
飯塚幸三の裁判次第で
学術協会への世間から風当たりも変わるぞ。
菅自民の体制強化にもなるかもな。

22 : :2020/10/08(木) 12:21:15.30 ID:p3/hYD+40.net
学者として取材されたという訳でなく執筆者として記事アップだしな
報道の取材能力やそのプロセスも俎上に載せてもいいとは思うよ

23 : :2020/10/08(木) 12:21:49.97 ID:BwWzymlP0.net
雉産党と呼ぶべきか

25 : :2020/10/08(木) 12:22:10.68 ID:kq4MWdoW0.net
学者貴族の利権だもんな
あの6人はTVに出したらアカンかったな
貴族っぷり晒しただけw

28 : :2020/10/08(木) 12:23:21.82 ID:/CSYN+8J0.net
共産党か社会党か

29 : :2020/10/08(木) 12:23:28.07 ID:v4OLa2An0.net
新しい科学論は名著
人は先入観から逃れられないし、むしろ先入観が化学の発展に繋がった

32 : [sage] :2020/10/08(木) 12:24:05.08 ID:3Xa4OnwY0.net
むしろ日本学術会議は中国接近し、飯塚幸三を産んだ危険な組織

33 : :2020/10/08(木) 12:24:08.30 ID:BwWzymlP0.net
上級国民ならぬ
赤いテクノクラートだったのか

39 : [sage] :2020/10/08(木) 12:25:08.85 ID:2cYiEB1z0.net
>>33
赤い貴族でしたなあ

34 : :2020/10/08(木) 12:24:13.09 ID:ihm3m9o10.net
>>1
パヨク・朝日新聞・共同通信・NHK・TBSが仲良くスルーする事案

35 : :2020/10/08(木) 12:24:16.78 ID:VeX3Ti2B0.net
革マル派とかが日本学術会議の役員に居そう

37 : :2020/10/08(木) 12:24:45.68 ID:eyZkWfMB0.net
共産党だ

40 : :2020/10/08(木) 12:26:28.95 ID:Jp6bSatu0.net
f氏って誰?

59 : :2020/10/08(木) 12:32:48.17 ID:VeX3Ti2B0.net
>>40
共産党なら不破哲三っぽいけど7期の部分の経歴が違うから何とも

134 : [sage] :2020/10/08(木) 12:55:25.20 ID:KUYjGfz10.net
>>40
福島要一だろうな
共産党系学者に号令して毎回当選してきたということだし

42 : [sage] :2020/10/08(木) 12:26:51.63 ID:KNPrkepl0.net
 政府機関に某党勢力が城を築いてたのがバレたなw

43 : :2020/10/08(木) 12:27:02.67 ID:lNbNJkRY0.net
日本共産党の民主主義科学者協会とその残党が支配し続けてたんだろ?

44 : [sage] :2020/10/08(木) 12:27:13.36 ID:Fa1SaUNa0.net
スクープしたのが赤旗という時点でねw

47 : [sage] :2020/10/08(木) 12:28:06.98 ID:84LF4IVW0.net
絵にかいたようなやぶへび

50 : :2020/10/08(木) 12:29:19.38 ID:n4SWpNqw0.net
なにこの正論

52 : :2020/10/08(木) 12:30:18.77 ID:dw+i1z8i0.net
共産党〜♪

61 : [sage] :2020/10/08(木) 12:32:53.77 ID:5lijnCoC0.net
学術会議のありかた云々は議論のすり替えだ
って野党が言ってるらしいけど、それには同意
でもどう考えてもこっちの方が問題だろ

251 : :2020/10/08(木) 14:09:42.83 ID:HuzI9wRS0.net
>>61
>学術会議のありかた云々は議論のすり替えだ
>って野党が言ってるらしいけど、それには同意

いやありかた自体が独立性の根拠になっている側面があるからそれも間違いなんだよね

253 : [sage] :2020/10/08(木) 14:12:06.59 ID:+PuMfid40.net
>>61
日本と中国以外の学術会議は国から予算貰ってないんだってな
それが正しいあり方だって話じゃないの?
税金じゃなきゃどうでも良い話な訳だし

62 : :2020/10/08(木) 12:32:59.01 ID:aIKyylui0.net
聖域だったんだね

64 : [sage] :2020/10/08(木) 12:34:09.16 ID:VGqdUh170.net
>特に、1956年に日本学士院を分離して、文部省に鞍替えさせた後は、あたかも学者の自主団体であるかの如く、選挙運動などにおいても、完全に政党に牛耳られる事態が続きました。

結局今回もこれだろ?
弾かれた奴らは如何にもあの界隈で政治活動してた連中じゃん

65 : :2020/10/08(木) 12:34:29.96 ID:2f1WXN/Y0.net
消滅させるいい機会

67 : [sage] :2020/10/08(木) 12:34:35.69 ID:oNap5zgo0.net
この人に警備つけろ

73 : [sage] :2020/10/08(木) 12:35:41.59 ID:Tou5tQEV0.net
民主党じゃないからな。社民党でもないぞw

76 : :2020/10/08(木) 12:36:26.11 ID:kkkv7ehR0.net
今回のガースーによる任命見送りもこの正常化の一貫か

88 : [sage] :2020/10/08(木) 12:39:55.13 ID:QxQ0xX920.net
この問題が浮上した直後はよくわからなかったけど今ならよく分かる
学者の全人代w

91 : :2020/10/08(木) 12:40:00.67 ID:W8i2FOwx0.net
むしろ学者側から散々批判されてるじゃないかこの組織

92 : [sage] :2020/10/08(木) 12:40:13.18 ID:7ftYZFzB0.net
F破と学術会議の関係性をググってみたけどなかなか出てこないな
どこかに書いてないもんかね

95 : [sage] :2020/10/08(木) 12:41:27.35 ID:gKrwCEXl0.net
共産党か?
まいた種が花開いたのが2017年の軍事研究禁止命令だもんな

99 : [sage] :2020/10/08(木) 12:43:46.50 ID:SR9PvAlW0.net
>>1
最初から言ってるけどほんこれだな
百歩譲って反発するなら言論の自由を旗印にすべきだろ

100 : [sage] :2020/10/08(木) 12:43:58.33 ID:pBA6rEE60.net
雉も鳴かずば打たれまいという言葉を一般化させる役割を果たしたな
科学じゃないけど

103 : :2020/10/08(木) 12:44:54.68 ID:gSG6oQ160.net
自民党が正常化させた 🙅‍♂

自民党が支配するようになった 🙆‍♀

108 : [sage] :2020/10/08(木) 12:46:41.21 ID:VGqdUh170.net
>>103
支配してたんなら何で今まであの6人入ってたの低能クン

109 : :2020/10/08(木) 12:47:02.40 ID:Zg22LL2S0.net
>>103
内閣が内閣の組織を管理して何か問題が?
それでも人事を好きにできないぞ
あくまで採用するかしないかで推薦された人間からしか採用できない

113 : :2020/10/08(木) 12:48:06.65 ID:AmvbpB5j0.net
学問の自由とか自治とかの影で
常に隠蔽と腐敗がついて回る

114 : :2020/10/08(木) 12:48:28.27 ID:qDuIzUIu0.net
昔の学界は共産党に支配されてたもんな

118 : [sage] :2020/10/08(木) 12:49:40.46 ID:KNPrkepl0.net
 なんかさもインテリを代表して運動しようとしてるけど全然ついてきてないよな。

124 : [sage] :2020/10/08(木) 12:51:50.44 ID:v4OLa2An0.net
任命拒否されたのが
安保法改正議論の時に共産党から参考人として呼ばれた批判した憲法学者って
役満だろこれ

125 : :2020/10/08(木) 12:52:05.19 ID:aaMwhPV50.net
日本学術会議の成り立ちや過去を知っていれば「何が学者の国会だよ」って感じなんだろう

126 : [sage] :2020/10/08(木) 12:52:19.55 ID:gjkVvTHJ0.net
うちの親父が現役だったころは、便所の個室に同僚連れ込んで共産党員に
勧誘する危ない奴が居たっていってたな。
共産党員って今でもそんな奴らしかいないのか?

136 : [sage] :2020/10/08(木) 12:55:53.92 ID:E4VtQloN0.net
この組織は定期的に共産党に乗っ取られては自民党が正常化するってのを何度か繰り返していて
今回は菅さんが根本的に掃除すると決めたようだな

139 : [sage] :2020/10/08(木) 12:56:23.75 ID:Wypmz1U70.net
闇が深いね

145 : :2020/10/08(木) 12:59:34.97 ID:p3/hYD+40.net
ただ早々の合同ヒアリングとデモまであるのを見ると準備してきた政局なんだろうな
多忙を極める学者先生が急きょ登場なんて考えにくいしな

日本学術会議の部会等の開催の日程調整もかなり早い段階での摺合せを進めてるくらいだし・・

146 : [sage] :2020/10/08(木) 12:59:54.59 ID:ZIhcyKG90.net
正論&正論

159 : [sage] :2020/10/08(木) 13:05:14.70 ID:Ra/ZSB2H0.net
うーん特定の政党
どこだろう
共産かな?共産かな?共産かな?

173 : :2020/10/08(木) 13:11:03.33 ID:Vo5/rPMI0.net
利権赤デミーとは縁のない現場の真面目な研究者からのみならず
在籍経験ありの大御所からも千人計画会議批判が出てるの?
駄目じゃん、学者の全人代

190 : :2020/10/08(木) 13:24:28.66 ID:EdkIQk3V0.net
村上陽一郎
また大物出してきやがったな

194 : [sage] :2020/10/08(木) 13:27:12.87 ID:c+j/eJ3M0.net
どんどん出てくるw

でもアベガー&スガガーしてるの多いんだよなw

198 : [sage] :2020/10/08(木) 13:28:17.58 ID:/BbGkcbw0.net
教授ていう名の活動家なんて排除して当然だわ

204 : [sage] :2020/10/08(木) 13:33:04.13 ID:jUGxjD3q0.net
朝日とか911はユダヤの陰謀とかいうトンデモ陰謀論者の
学者の声を報道してるからな
もっと偏りなく報道をしてほしい

210 : :2020/10/08(木) 13:37:02.32 ID:URCdiS3Y0.net
今までの手続きと違うのはなんでやって議論にしときゃよかったのに学問の自由とか大上段に構えちゃうからあかんのよ
野党はいつもこの戦い方で有耶無耶にされて負けてくのに一向に反省しないのは本当に不思議

230 : :2020/10/08(木) 13:52:24.94 ID:69vJijvB0.net
学者対自民党の構図にしときゃよかったのに野党がしゃしゃり出てくるからああそういう展開なのねってなっちゃった

237 : :2020/10/08(木) 13:59:35.64 ID:p3/hYD+40.net
日本学術会議が欧米は非公立が中心ってまとめ解説してるのに
枝葉資料出して「デマだー」って言うのも流行ってる

独立系と独立の違いはないそうだよ

240 : :2020/10/08(木) 13:59:47.98 ID:H6cpqPOu0.net
赤旗が第一報だったからね

246 : [sage] :2020/10/08(木) 14:06:17.55 ID:RsKkLWs70.net
村上陽一郎はマジで知の巨人。とまでは行かなくとも知の阪神。

252 : :2020/10/08(木) 14:10:11.30 ID:LlQn6p9i0.net
>>246
ずっと負けてそう……

250 : :2020/10/08(木) 14:09:26.17 ID:LlQn6p9i0.net
学問の自由を奪い続けてきた組織じゃん

犬と猫が本気で喧嘩したら勝つのは犬だよな

新聞紙を100回折った時の厚さが134億光年らしいんだけど

味が染みるといきなり本気出す食材

文化祭での立場をランク付けしたぞwwwwww

夜に爪を切ったら親の死に目に会えないとかいう意味不明な迷信

イギリス、オリンピックボイコットを示唆 「人権侵害してる中国での冬季五輪に参加しない」

日本学術会議、推薦理由を総理に伝えてなかったwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

韓国ノーベル財団とはなに? 実態を探ってみたらヤバい反日活動団体だった

27歳になって女と話せない

【悲報】芥川賞、終了のお知らせ BUCK-TICK櫻井敦司の息子が受賞

吹奏楽部「吹奏楽部って、実際運動部だからww下手な運動部より体力使うwww」

 - まとめ